「DEMENTO」第3の追跡者、リカルドに迫る――アイテム錬成部屋の存在も明らかに(1/2 ページ)

当初は紳士的な態度を示していた執事リカルド。だが、彼もまたフィオナを追う追跡者のひとりだった。彼の狂気を垣間見よ!さらには、新要素の公開や竹中直人氏演じるモーションアクターの情報もあり。

» 2005年04月08日 21時11分 公開
[ITmedia]

 カプコンは、同社が2005年4月21日に発売を予定しているプレイステーション用ゴシック サイコホラー「DEMENTO(デメント)」において、主人公「フィオナ」を追う第3の追跡者として「リカルド」の存在を明らかにした。

 これまでフィオナを追う追跡者としては、「デビタリス」と「ダニエラ」が確認されていたが、これで前回紹介した古城の主「ロレンツォ」を含む登場キャラクター4人と1匹のうち、3人がフィオナと敵対関係となることが明らかになった。

 リカルドとロレンツォが互いに反目しているのは前回もお伝えした通り。老齢のロレンツォが姿を隠してからは、ダニエラやデビタリスを従えて、城の実質的な支配者となっている。

 彼の目的は定かではないが、その目的を遂行するためならば、男はもちろん女に暴力を振るうこともいとわない残酷な男である。フィオナに対しても、当初は城に連れてきた経緯の説明をするなど、紳士的な態度を取っていたが、嫌がるフィオナを古城に留めようとしたのを拒絶されてからは、力ずくでも我がものにしようと追跡してくるとのこと。

photo 城に留まりたくないというフィオナの拒絶に、リカルドの態度が一変。フィオナに銃口を向けるその態度に躊躇する様子はない。
photo 銃を手にフィオナを追い詰めるリカルド。そこまでしてフィオナを欲する理由は何なのか?
photo リカルドの口から「アゾート」という言葉が。アゾートはモノなのか?それをフィオナが持っていると言っているが……。
photo 衝撃的な真実を告げられ気絶してしまうフィオナ。忍び寄るリカルドの魔の手から逃れる方法はあるのか?
photo 異様な形をした剣を抜く男。これはリカルド?
photo 断片的に蘇る事故の記憶。事故からフィオナを救い出したのはリカルドだが、上記にて剣を抜いた男にも見える。

 なお、リカルドは追跡する際に、その手に持つ銃を使う。デビリタスやダニエラの近距離攻撃と違い、遠距離でも攻撃が可能ということだ。ちなみに当たり所が悪いと、一発銃弾を受けただけでフィオナは転倒、恐怖のあまりパニック状態に陥ってしまう。

 とは言え、常にフィオナに銃口を向けるわけではなく、天に向かって威嚇射撃を行うこともある。ただし、これも銃声に驚いたフィオナの足がすくみ、パニック状態に近付いていくので注意が必要だ。

photo 威嚇射撃をするリカルド。銃声に驚いたフィオナは恐怖で足がすくみ、パニック状態に近付いてしまうこともある
photo 遠距離攻撃というだけでも恐怖の対象だが、当たり所が悪いと……。
photo 一瞬のうちにフィオナがパニック状態になる。ここまでの恐怖を持つ強敵から逃げ切ることができるのか

 また、リカルドは移動速度もデビリタスやダニエラとは異なる。フィオナを見つけるまでは悠々と銃を弄びながら歩いているが、フィオナの気配を察知したり、見つけた途端にすごい勢いで走って追ってくる。

 ただしリカルドは「怪しい」と感じた方向にわき目も振らずに突進する癖があるとのこと。これを利用すれば、ちょっとした死角が回避場所になることもあるかもしれない。追われている時に、いかに冷静になれるかが攻略のポイントとなりそうだ。

photo リカルドの移動速度はこれまでの敵に比べて速いが、怪しいと感じた場所に突進する癖がある。これを逆手にとることでうまく逃げることが可能だ
photo 逃げ切ることができない場合は、ヒューイに攻撃をさせて、その隙に逃げることも可能だ

 ロレンツォと同じく、どこまでもフィオナを欲するリカルド。なぜ彼らはこれほどまでにフィオナにこだわるのか?そこに本作の鍵が隠されているのは、間違いなさそうだ。

アイテム錬成が行える「錬成部屋」が登場

(c)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評