初の大型アップデートで何が変わる?――「Ys Online 〜古代シーマの鼓動〜」先行プレイリポート(1/2 ページ)

12月中に大型アップデートを控える、CJインターネットジャパンが運営するオンラインRPG「Ys Online(イースオンライン)」。12月8日〜12月15日には新バージョンの一般向け先行体験会が予定されているが、それに先駆けてメディア向けの体験会が行われた。そこで明らかになった、新たなイースオンラインの魅力を紹介しよう。

» 2009年11月27日 15時57分 公開
[長谷部善之,ITmedia]

新規エリアを導入――古代の秘技が眠る島、シーマ島

 「イースオンライン」初となる今回の大型アップデートで、6つのエリアが新たに追加されることが判明した。追加されるエリアは“知識の神殿”、“シーマ島”、“暴れ者たちの隠居地マカン”、“力の塔”、“大地の塔”、“アルベイン寺院”。

 中でも注目したいのは“シーマ島”。天空にあった都イース。その破片であり、今もなお宙に浮くこの島には、古代の神々の秘技が残されている。ゲーム中では、その技術を用いることでレア属性の武器・防具を作成できる。レア属性のついた装備品は、既存のものよりも遥かに性能が高く、冒険の心強い味方になるだろう。レア属性のついた装備品を作成するためには、新規実装されるインスタンスダンジョン“力の塔”、“大地の塔”で得られるアイテムが必要となる。レア属性のついた装備品を作るためにもぜひ訪れたいシーマ島。イースオンラインでは今後、この島を舞台に、新たなストーリーも展開されるらしい。

 新規エリア開放に伴い、レベルキャップも開放される。パッケージ版等を購入し、レジストレーションコードを入力すれば、Lv85まで、コードが未入力でもLv70までレベルを上げられるようになる。新規エリア“アルベイン寺院”は侵入条件がLv75以上とされているので、同エリアをプレイするためにはパッケージ購入が必要だ。また、クエストの追加やスキルの開放なども予定されている。


新エリア“アルベイン寺院”に潜入。Lv75以上の制限がかかっているだけあり、生息しているモンスターはどれも強敵。最深部にはボスもいる

超効率的なレベル上げが可能――インスタンスダンジョン“力の塔”“大地の塔”

 パッケージ特典であるインスタンスダンジョン“力の塔”は全6エリア、20階層で構成される巨大な塔。塔内は暗く、幾何学的な構造物が浮いているという、なんとも不思議な空間である。このダンジョンでは先にも述べたように、レア装備を作るための素材が獲得できる他、効率的なレベル上げが可能であるとのこと。従来のインスタンスダンジョンと違い、敵キャラクターを倒しても再度出現してくるため、レベル上げには有効なの場所になるのだそうだ。ダンジョンに侵入するためにはパーティーを組む必要があるのだが、侵入さえしてしまえば、後は各個人が異なる階層でプレイしても問題はないので、レベルに開きがあるパーティーでも全く問題はない。また、「火炎の領域」「電撃の領域」等、階層によって敵の属性が決められている場所も存在する。

 “大地の塔”はパッケージ購入者でなくても、鍵を手に入れれば侵入可能なインスタンスダンジョンである。こちらのダンジョンでも、レア装備の素材が手に入れられる上、効率的な経験値稼ぎが可能。“力の塔”と比べて、全7エリア24階層と若干大きめの作りになっている。

今回のプレイでは“力の塔”を体験。ダンジョン内にはボスクラスのモンスターも生息していた

特別な関係を築き上げ、ゲームをより楽しいものに

 今回の大型アップデートで加えられた新システム“結婚/離婚システム”は同様のシステムを持つ、ほかのオンラインゲームと比較しても、その個性が際立っている。結婚をするためには、結婚資金を集めたり、指輪を作成したりと妙にリアルなハードルを越えなければならない。また、離婚システムも、お互いに合意した上で離婚届を提出するものと、一方的に離婚届を送りつけるものの二通りある。後者の方法で離婚すると、ゲーム内通貨200万ゴールドを慰謝料として納める必要があるという、なんとも生々しいシステムだ。

 結婚システムを搭載したオンラインRPGは数あれど、ここまでリアルな結婚/離婚システムを採用しているゲームはあまりないだろう。ちなみに結婚をすると、伴侶の元へ一瞬でワープできる機能が使えたり、キャラクターの能力をアップさせるウェディングコスチュームがもらえたりと、様々なメリットが受けられる。

 続いて“師弟システム”だが、これはLv40未満のプレイヤーを弟子として迎え、弟子の成長をサポートするシステム。師弟関係を結んだ相手とパーティーを組むと、専用のバフが受けられたり、パーティーを組んだ時間などに応じて師弟ポイントというものを得ることができる。師弟ポイントは専用のショップで、アイテムと引き替えることができる。引き替えできるアイテムは、現時点ではインテンシブビルドカードの1種類のみだが、今後どんどん増やしていく予定だそうだ。また、師弟間ではメッセージにアイテムを添付できる“ショートメール”も使用できたりとメリットが大きいので、前述のインスタンスダンジョンと併せて、今後人気のシステムになりそうだ。

結婚を申し込むときにプロポーズの言葉を求められる。プロポーズが成功すれば、晴れて婚姻関係に
強制離婚時に支払う慰謝料は200万ゴールドだが、相手にはその90%である180万ゴールドが支払われる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」