いろいろなクエストを楽しんでみようミコッテおねえさんの、教えてあ・げ・る(2/2 ページ)

» 2011年03月28日 15時08分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

クラスクエストにチャレンジ!

 ここからは、クエストつながりということで“クラスクエスト”について紹介していこう。クラスクエストは各クラスのギルドで受けられる専用のクエストで、依頼を達成すると報酬が得られるのはほかのクエストと同じだ。

 クラスクエストは、メインクエストを一定以上進行させ、さらにクラスのランクが一定以上のときに受けることが可能。メインクエストは、序盤は3つある出身地ごとに内容が異なり、それ以降は共通の内容が展開される。その共通クエストの最初となる“ある始まり”をオファーできるかどうかが、クラスクエスト受注の目安となるだろう。今回は、槍術士を例にクラスクエストを紹介する。

クラスクエストを楽しむには、まずランクを20以上に上げ、かつメインクエストをある程度まで進めよう。“ある始まり”のオファーを目安にするといい

 槍術士の最初のクラスクエストは“鬼哭隊”という名前で、グリダニアにある槍術士ギルドで受けることができる。槍術士のランクが20以上のときに、ギルド入り口にいるウィレルダに話しかけ、“鬼哭隊”を選択するとクエストをオファーできる。槍術士ギルドでは鬼哭隊という組織が結成されており、都市民からの依頼から侵入者の撃退まで、幅広い仕事をこなしているようだ。今回のクエストで与えられた仕事の内容は、森の害虫駆除とのこと。

クラスクエストはギルドにて受注できる。ギルドは各都市にちらばっており、例えば槍術士ギルドはグリダニアに存在する
どうやら害虫によって森の収穫物が食い荒らされているらしい。この害虫を駆除するのがこのクエストの目的だ

 さっそく町から出て森をウロウロすると、ある地点でクエストを開始するかどうか確認するダイアログが表れ、開始を選ぶとイベントがスタートし、“オーチャード・チゴー”というモンスターが複数出現した。先も述べたが、筆者は槍術士ランク21でこのクエストの推奨ランクは20。かなりギリギリの戦いになるだろうなあ……と予想していたが、意外なことに敵はとても弱く、あっという間に全滅させることができた。

 目標達成後、ギルドに戻って報告を行うと、報酬としてギルと“槍術士ギルドトークン”を2000もらえた。槍術士のクラスクエストはこれで終わりではなく、ランクを上げるとさらなるクエストを受けられる。また今回は槍術士を例に挙げたが、ほかのクラスでもクエストが用意されているので、自身のメインクラスに合ったクラスクエストにチャレンジしてみるといいだろう。

森でイベントが発生、害虫である“オーチャード・チゴー”が出現。すべてを倒せば依頼達成だ
クラスクエストは淡々と進むのではなく、ストーリーも語られる。鬼哭隊と森の関係とは……?

 というわけで、今回はクエストを中心に紹介したがいかがだっただろうか。クエストは報酬がうれしいのはもちろんのこと、各クエストごとにストーリーが用意されているので、物語を楽しめる一面も持つ。それを通じてエオルゼアの世界観に触れられるという魅力もある。興味を持ったならば、ぜひともこれらのクエストにチャレンジし、本作をもっと楽しんでいただきたい。

 なおクエストの受注には一定以上のクラスランクが必要になるものが多いため、ランクはできるだけ上げておきたいところだ。なお、クラスクエストでもらえる報酬のひとつ“ギルドトークン”に関しては、次回で詳しく説明したい。

FF XIVを遊び倒せるマウスコンピューターの「G-Tune」

NEXTGEAR i300GA3-FF14

 FF XIVの美麗なグラフィックスは大きな魅力の1つだが、最新MMORPGのふさわしく、非常に高いPCパフォーマンスを必要とすることでも知られている。サービス開始に先立って公開された専用ベンチマークプログラムを試したことがある人なら、その結果に肩を落とした人も多いだろう(関連記事:FF14を余裕でこなすグラフィックスカードは?)。

 また、「PCゲームは好きだけど、自作とかしたことないし……」という人にとって、FF XIV向けに新しくCPUとグラフィックスカードを購入してPCに組み込むのは少しハードルが高い。そこで、手っ取り早く環境をそろえたい人にオススメなのが、FF XIVの「推奨認定PC」を購入する方法だ。

 今回のFF XIV連載企画「ミコッテおねえさんの、教えてあ・げ・る」も、「エオルゼア」の魅力を十二分にリポートするため、マウスコンピューターのFF XIV推奨認定PC「NEXTGEAR i300GA3-FF14」でプレイしている。PCゲーマー向けに徹底的なチューニングを施した「G-Tune」ブランドだけあって、その性能は折り紙つき。NEXTGEAR i300GA3-FF14は、CPUにクアッドコアの「Core i7-870」(2.93GHz)を採用し、グラフィックスも“Fermi”世代のGeForce GTX 470搭載カード(メモリ1280Mバイト)を搭載、メモリ容量は8Gバイト、HDD容量は1Tバイトと、非常に高いレベルでバランスよくまとまっている。

ケースのフロント部は5色に光るイルミネーション用LEDが埋め込まれている。ゲーミングPCにふさわしい外観だ(写真=左)。CPUは価格と性能のバランスに優れたCore i7-860を採用(写真=中央)。グラフィックスには、448基のCUDAコアを持つNVIDIAのGeForce GTX 470搭載カード(GDDR 1280Mバイト)を組み込んでいる(写真=右)

 なお、当初13万9860円で販売されていたNEXTGEAR i300GA3-FF14はすでに販売が終息しているが、NEXTGEAR i300GA3-FF14とほぼ同等の性能を持つ「NEXTGEAR i300SA7-WS」が今なら10万9830円と、さらに買いやすくなった。また、FINAL FANTASY XIVの推奨認定PCとして、Sandy Bridge世代の最新モデルも登場しているので、PCゲームを余すところなく楽しみたいならマウスコンピューターの「G-Tune」をチェックしてみよう。


(C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」