コラム
» 2011年04月04日 14時08分 UPDATE

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:狼なんか怖くなかったりやっぱり怖かったり「プーヤン」 (2/3)

[ゲイムマン,ITmedia]

飛べない狼はただの狼だ

 ステージ2では、ステージ1とは逆に、狼は下から上へ上がっていく。とはいえ、単に狼の移動方向が変わるだけではなく、ステージ1とは異なる仕掛けが盛り込まれ、プレイしたときの感覚もかなり違っている。

 逃がした狼は、崖の上にある大岩を、ママ目がけて落とそうとする。ある程度なら逃がしても問題ないが、狼を7匹逃がしてしまうと、大岩がママに落ちてしまって即1ミスとなる。

 1発で割れない風船は、撃つたびに、狼の上昇速度が遅くなる。これを利用して狼の位置を調整することで、1本の肉で多くの狼をやっつけることができる。……とマニュアルには書いてあったが、うまく調整するのは難しい。

wk_110404gameman13.jpg ステージ2の舞台は岩場。狼たちは、崖の上にある大岩を目指して上昇する
wk_110404gameman14.jpg 風船を撃つと小さくなり、上昇スピードが落ちる。あわてふためく狼がユーモラス
wk_110404gameman15.jpg ゴンドラに大岩を落とされた場面。ゲーム再開後も狼は4匹残るので気が抜けない

 ステージ2では、最後にピンク色の狼が上がってくる。これはステージボスのような存在で、ほかの狼より上昇スピードが速い上に、風船が堅く、矢を何発も当てないと倒せない。この狼を逃がしてしまうと、倒さなければならない狼が5匹増えてしまう(逆に、この狼を倒せば、ほかの狼が残っていてもクリアとなる)。

 ここをクリアすると、ボーナスステージだ。ステージ2と同じ構成だが、弓矢は使えず、肉のみで狼を攻撃することになる。なるべく多くの狼をまとめて倒して、高得点を獲得しよう。

wk_110404gameman16.jpg ボス狼がママから遠い列に出現すると、撃つのが間に合わなくてキツい
wk_110404gameman17.jpg 救出されたプーヤンが、うれしさのあまりジャンプする。2匹ともプーヤンなのか? 兄のブーヤンも2匹いたけど

ダンス・ウィズ・フルーツ

 次のステージはステージ1と同様、狼が上から下へ移動するタイプだが、風船が堅くなり、1発で割れないものが増えてくる。ステージ2と違って、撃っても風船の速度は変わらない。また、狼の数も多くなる。肉は風船の堅さに関係なく、1発で狼を落とせるので、使い方が重要。

 このステージでは、ピンクの狼がフルーツを落としてきて、これを撃つと得点が入る。最初のイチゴは100点だが、もらさず撃ち続けると、今度はリンゴが落ちてきて、これが200点。リンゴもすべて撃っていくと、さらに別のフルーツへと変化していき、撃ったときの得点も上がっていく。高得点を狙えるフィーチャーだが、フルーツを狙うと狼を撃ちもらすことが多くなる。ハシゴからの攻撃に耐えながら、フルーツを狙うのはより難しい。

 ステージ4はステージ2と同じだが、もちろん難度は上がっている。わたしはこのあたりで挫折しかかった。クリアすると2度めのボーナスステージ。狼の落とすフルーツを弓矢で撃っていく。ここでも1個も落とすことなく命中させると、得点の高いフルーツに変化していくが、このボーナスステージを終えた時点でのフルーツの種類は、次のステージにも引き継がれる。

wk_110404gameman18.jpg なぜかボス狼がフルーツをどんどん落としてくれる。味方か?
wk_110404gameman19.jpg ボーナスステージは敵が出ないから、フルーツのランクを上げやすい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう