ニュース
» 2011年04月05日 11時54分 UPDATE

エイプリルフールから出たまこと 「ジェスチャーで動かすGmail」が現実に

Googleにとってエイプリルフールのジョークだった「ジェスチャーで動かすGmail」を、研究者がKinectを使って実現した。

[ITmedia]
ah_motion.jpg

 米Googleがエイプリルフールのジョークとして発表した「ジェスチャーで操作するGmail」を、米大学の研究者がKinectを使って現実のものにした。

 Googleは4月1日に、ジェスチャーを使ってGmailでメールの作成や送信などの操作を行う「Gmail Motion」を発表した。これは完全なジョークだったが、南カリフォルニア大学のエバン・スーマ氏が、MicrosoftのモーションコントローラKinectを使って実現させた。手を振ってGmailのメッセージを開いたり、新規メールを作成する動画をYouTubeで公開している。

 このデモには、同氏が開発したKinect活用ツール「Flexible Action and Articulated Skeleton Toolkit(FAAST)」を利用している。FAASTは無料でダウンロードできる。

 KinectをXbox 360以外でも利用できるようにする「Kinectハック」は活発に行われており、初音ミクの3Dモデルを踊らせたり、ホームオートメーションに活用した例などが発表されている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう