新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年04月05日 17時46分 UPDATE

ハッカー集団「Anonymous」がソニーを攻撃 PS3のロック解除めぐり

ソニーがPS3のプロテクトを解除したハッカーを訴えたことに対し、ハッカー集団が報復を宣言。攻撃によりソニー傘下のサイトがいくつかダウンしている。

[ITmedia]
ah_opsony.jpg

 「われわれは許さない。忘れない。待っていろ」――「Anonymous」と名乗るハッカー集団が、ソニーを攻撃した。同社がプレイステーション 3(PS3)のプロテクトを解除したハッカーを訴えたことへの報復だとしている。

 ソニーは1月に、PS3のロックを解除したハッカーを提訴した。iPhoneハッカーとしても知られるジョージ・ホッツ氏や、ハッカーグループFAIL0VERFLOWなどを被告として挙げている。

 Anonymousはこの訴訟を「自社製品の仕組みに関する情報を検閲するための司法システムの乱用」とし、ソニーは「情報を所有し、共有したというだけで自らの顧客を不当に扱っている」と批判している。「情報は自由だ」と主張し、「われわれは許さない。われわれは忘れない。待っていろ」と宣戦布告した。

 攻撃はある程度成功しているようで、欧州のプレイステーション公式サイトなど、ソニー傘下のいくつかのサイトがアクセスできない状態になっている。セキュリティ機関SANS Instituteは、AnonymousがDoS(サービス拒否)攻撃ソフトを使ってソニーを攻撃していると伝えている。

 Anonymousはこれまでにも、内部告発サイトWikiLeaksへのサービスを停止したクレジットカード会社を攻撃したことがある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事