コードネームは「勇馬」 ヤマハ純正のイケメンボカロ「VY2」の話を聞いてきた

ヤマハ純正VOCALOIDの男声版「VY2」が発売される。その詳細をヤマハにインタビューし、さらにGarageBand for iPadだけで作ったバッキングとともにVY2に早速歌ってもらった。

» 2011年04月15日 16時25分 公開
[松尾公也,ITmedia]

 ヤマハの歌声合成技術VOCALOIDはサードパーティへのライセンスが主体で、自社ブランドの歌声データベースは出さないという方針だった。それを転換したのは女声VOCALOIDのVY1。ビープラッツが運営するボーカロイドストアで通信販売のみ、キャラなしという形態でスタートしたのが昨年9月。その男声版である「VY2」が4月25日に発売される。価格は1万1800円。

 その詳細についてヤマハVOCALOID開発チームに聞いてきた。

photo VY2インストール時に表示されるロゴ

コードネームは勇馬、アイテムは脇差

photo ヤマハでVOCALOIDの企画を担当する木村義一さん(左)と5月1日からボーカロイドストアの店長となる「ネコの珠」こと竹蓋優貴さん

 パッケージで使われたイラストは、なぎみそさんと風乃さんが手がけた。なぎみそさんは刀のイラスト。刀は長脇差と脇差の2種類。風乃さんはパッケージのインナースリーブのイラスト。近代的天守閣と月が2つある、和風かつSF的な絵だ。

 なぎみそさんへの絵柄指定は、ヤマハの木村義一さんによれば「イケメンな刀でお願いします」だった。若い男性用の和風な持ち物だとほかに思いつくもあるが、それだとキャラが固定してしまう恐れがあったからだという。なお、VY2のコードネームは勇馬(ゆうま)。若武者のようなイメージだ。

 刀を持つボカロキャラという意味では、がくっぽいどの神威がくぽと重なる部分がある。これについてはインターネットの村上昇社長に許諾済み。「いいですね。戦わせましょう」と円満解決だかどうかわからない方向に。

 VY1に続き、「キャラのないボカロ」となるVY2だが、「キャラコンテストはやりたい」と木村さん。脇差、和風、イケメンといったイメージからどんなキャラが生まれてくるだろうか。コンテストの際にはVY1もいっしょにやりたいという。

男声VOCALOIDとしての特徴・実力

 「安里家ユンタ」に次ぐ新しいデモ曲は、Re:nGさんの「貴方に花を 私に唄を」。Re:nGさんには、男声ボカロならこの人ということでお願いをした。

 デモ曲の印象は、少しハスキーな部分もあるが、若々しい声。「かすれた部分も除去せず、リアルになるように残している」とヤマハの小山雅寛さん。「VY1と同じく滑舌をはっきりさせることを重視した。使いやすいVOCALOIDにするために、できるだけのことはした」と木村さん。

 VY1のときには、無味乾燥になりがちなスクリプト(音声収録のときに歌うことば)に意味をもたせやすいようイラストをつけたが、今回はそれはない。スクリプト自体は前回と同じ。ただし、中の人にはうなぎパイを差し入れたという。うなぎパイを食べてるときもイケメンだったそうだ。

 中の人は、代表作をいくつか持つ若い声優さん。名前は非公開。年齢も明かされていないが、これまでの男声VOCALOIDの中の人の実年齢では最も若いそうだ。

Netぼかりす、英語版VYシリーズ

 VY2がアナウンスされたのは昨年秋のY2 AUTUMN 2010。その時は年末までにはリリースすると発表されていた。当時の予定としては、ユーザーの歌声によって自然でリアルなVOCALOID調教を可能にするNetぼかりすも同梱されることになっていた。これがVY2にバンドルされない理由について聞いてみた。

 Netぼかりすは、初心者向けの簡単なツール、上級者向けでフル機能の音楽ツールという2つの方向性があるが、価格体系なども含めて検討中と、ヤマハ 研究開発センター Y2 PROJECTの田邑元一さんは説明する。処理はクラウドで行うことになるので、月額課金、一括購入の両方にするか検討されているようだ。初心者に振るか、上級者中心でいくかで変わってくる、インタフェース部分の作り込みも課題のようだ。

 VYシリーズの英語版も企画中だ。女声、男声の両方。既に多くのストックがあるヤマハ社内のデータベースから蔵出しするか、修正を加えるか、新規で録り直すか、これから決めていくという。VOCALOID自体、日々アップデートされているので、データの作り方も変わってくるので、できれば録り直したいという意向のようだ。

実際に試してみた

 VY2の製品版を一足早く試用できたので、その印象を少し書いておこう。

 Mac OS Xに、CrossOver Macを使ってインストールしてみたが、VOCALOID2のインストールテンプレートを使って、問題なく登録できた。インストールされる容量は732Mバイト。VY1とあまり変わらない。

 現在販売されている男声VOCALOID2は、リリース順で、がくっぽいど、ボカロ先生、歌手音ピコに次ぐ4つ目となる(鏡音レン、ガチャッポイドは除外)。その中で音域的にいくと、がくっぽいどとボカロ先生の中間に位置する。木村さん曰く「C2が一番おいしい」そうだ。これは男声の中でもかなり下のほうの音で、がくっぽいど以外ではあまりパンチがでない。

 VY2はその音域の押し出しが効く。いわゆる「いい声」「イケメンボイス」である。「イケメン」という形容詞はこの声にも当てはまるようだ。声の質は、実際に中の人が若い、ということもあるが、既存の男声VOCALOIDのどれとも違う、クリアで張りのあるものだ。

 試しに1曲、サンプルとして作ってみた。

 曲は、沢田研二の「時の過ぎゆくままに」。これまで男声VOCALOIDを使って試してはみたものの、イメージが合わずにやめていたものだ。

 VY1で評価の高かった滑舌は、VY2でも気をつかって調整されたようで、発音のクセはあまりない。母音、子音ともバランスにおいては現在の男声VOCALOIDの中ではベストと言っていいだろう。この曲ではほぼベタ打ちで、DYN、PITなどのパラメータはいじっていない。「生きてることさえ」のところ(22秒あたり)は木村さんが「おいしい」といったC2付近だ。ドスのきいた、いい声だと思う。

 細かいことを言うと、「あ」と「れ」を接続したときに「げ」のように聴こえてしまうところが気になったが、トラック分割や、先行する音の長さを調整することで対応可能だろう。

 バッキングはGarageBand for iPadの内蔵音源のみで作った(http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2011/04/garageband-for--4ba7.html)。GarageBand for iPadのバッキングでやったことには意味がある。VY2のiPad版もリリース予定だからだ。

 VY1は、Windows版VOCALOIDのパッケージ以外に、iPhone版アプリの「iVOCALOID-VY1t」iPad版のアプリ「iVOCALOID-VY1」が出ている。このVY2版も準備中で、夏までには出るらしい。

 VY2版iPadアプリ「iVOCALOID-VY2」が出れば、バッキングはGarageBandで、ボーカルはVY2で、どちらもiPad上で作って、Mac上で編集・合体させて出来上がり、といったことが手軽にできるようになる。現在は無理だが、アプリ間のオーディオデータのやりとりが実装されれば、VOCALOIDのボーカルを含めたミックスダウンまで可能になるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評