新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年05月06日 10時00分 UPDATE

日々是遊戯:「グランツーリスモ」の名物コース「東京・ルート246」を実車で走ってみた動画

東京在住の「グランツーリスモ」ファンにはお馴染みの「東京・ルート246」。このコースを実車で走っている動画が話題になっています。

[池谷勇人,ITmedia]

実車なのにゲームみたい!

 「グランツーリスモ3」で初登場して以来、シリーズファンにはもはやお馴染みとなっている「東京・ルート246」。このコースを実際に走行し、ゲームそっくりなリプレイ映像に仕上げてしまった動画を紹介します。

Caterham goes around Route 246 (GT5 track) from Remi Schouten on Vimeo.


 そもそも「東京・ルート246」は東京にある実際の道路がモデルになっているため、誰でもその気になれば比較的簡単にゲーム中のルートを再現することが可能です。しかしこの動画で注目すべきは、複数の車載カメラと定点カメラを組み合わせた、プロ顔負けの見事なカメラワーク! 普通、一般道でこうした動画を撮ろうとすると、どうしても信号待ちや対向車などの問題から、ゲームのようにスムーズには走れないものですが、この動画ではそこを巧みな編集とカメラの切り替えでカバー。実写なのに「まるでゲームのリプレイみたい」という、やや意味不明ながらも爽快感バツグンな映像となっています。左上のマップのおかげで、コースのどこを走っているのか一目瞭然なのもいいですね。

 動画を投稿したのは、サイト「Okidokyo」を運営するRemi Schouten氏。Okidokyoの記事によると、Remi氏は周辺を何度か自転車で走ったことがあったにもかかわらず、実際に動画を撮ってみるまで、ゲーム中の「東京・ルート246」が実在の道路に基づいていることさえ知らなかったとのこと。また動画で使用した車は、ケータハムジャパンの提供によるものだそうです。

wk_110506hibikore01.jpgwk_110506hibikore02.jpgwk_110506hibikore03.jpg まるでゲームのリプレイを見ているかのようなカメラワーク。Remi氏によれば、本格的な動画を撮るのは初めてだそうですが……スゴすぎ!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事