裏話満載、濃度30年分の超・濃ゆい「Wizardry」トークがここに! Wizardry Onlineクローズドβテストの情報も公開Wizardry30周年記念&「Wizardry Online」カンファレンス

Wizardryシリーズ30周年を記念して、遠藤雅伸氏をはじめとする5人のゲストたちが、ディープなトークイベントを開催! 新作「Wizardry Online」の新情報も公開された。

» 2011年05月23日 08時11分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 ゲームポットは5月21日、Wizardryシリーズの30周年を記念したトークイベントを、お台場ビーナスフォートにて開催。それに伴うカンファレンスで、新規タイトル「Wizardry Online」を発表した。

開催地は、お台場ビーナスフォート2階の、教会広場。実に「Wizardry」らしい雰囲気が出ている場所だ

 「Wizardry」は、30年前に発売され、3DダンジョンRPGというジャンルを初めて世に送り出した作品で、今でも続編が出続けている人気シリーズでもある。

 高い難易度と自由度が特徴で、ジャンルやシリーズの初心者にとっては理不尽とも思える難関が存在する。しかし、知恵を絞れば必ずクリアできるという絶妙な調整により、コアなゲームの代名詞として、現在もその名を轟かせている。

 そんな「Wizardry」シリーズも、今年をもって30周年。今回発表されるのは、シリーズ30周年を記念した作品であり、ブランド再興を目指す活動「Wizardry Renaissance」の一環となる作品でもある。

 今回のカンファレンスでは、「Wizardry」ゆかりの人物によるトークセッションが行われたのち、「Wizardry Online」のクローズドβテストの募集に関しての情報も公開された。

ここでしか聞けない濃度30年分の「Wiz」トーク! あなたにとってWizardryってなんですか?

今回ピアノを担当した、作曲家でピアニストの伊藤賢治さん。作曲の代表作として「ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説」や「ロマンシングサ・ガ」シリーズが挙げられる
ヴァイオリン演奏を担当した、ヴァイオリン・二胡奏者の土屋玲子さん。多国籍バンド「GANGA ZUMBA」のメンバーとして現在も活動中

 イベントの開幕を飾ったのは、作曲家でありピアニストの伊藤賢治さんと、ヴァイオリン奏者の土屋玲子さんによる、「Wizardry Renaissance」プロジェクトのテーマソング「memento mori(汝、死忘れるなかれ)」の生演奏。

 伊藤さんは、Wizardryという作品について「私がゲーム業界に入ってから、集中的に見て勉強させてもらったタイトルが『ドラゴンクエスト』、『ファイナルファンタジー』、そして『Wizardry』だったんです。そういう意味では、自分の中で非常に思い入れの強いタイトルですね」と語る。また、自分の音楽に影響を与えた人物として、ファミコン版Wizardryの楽曲を手がけた羽田健太郎氏の名前を挙げており、その影響の大きさがうかがい知れた。


右から順番に、モバイル&ゲームスタジオ取締役会長の遠藤雅伸さん。チュンソフト代表取締役社長の中村光一さん。グラスホッパー・マニファクチュアのサウンドデザイナー、山岡晃さん。アクワイアのプロデューサー、田村純一郎さん。フリーライターの忍者増田さん

 続いてスタートしたのは、Wizardryゆかりの豪華ゲスト陣によるトークイベント。

 出演したゲストは全員で5人。過去に「ゼビウス」のゲームデザインを手がけ、名作と名高いファミコン版「Wizardry」の移植プロデュースを担当した、モバイル&ゲームスタジオの取締役会長である遠藤雅伸さんをはじめとして、チュンソフト、代表取締役社長の中村光一さん。グラスホッパー・マニファクチュアのサウンドデザイナー 山岡晃さん。アクワイアにてPS3版「Wizardry」シリーズのプロデュースを行う田村純一郎さん。そして、Wizardryの世界では上級職として扱われる「忍者」を自称するフリーライター、忍者増田さんだ。

 ここからは、司会の質問に対してゲストが答えていく形式のトークパートとなった。ゲストがゲストだけに、シリーズのファンであれば、膝を叩いて「あったあった」とつい漏らしてしまうような内容となっている。

―― 自分にとって「Wizardryの魅力」とは?

遠藤さん Wizardryって何が面白かったかというと、やっぱり臨場感だったと思うんです。グラフィックはチープだったけど、進退極まって切羽詰ったり、呪文の打ち間違えで死んでしまったり、キャラクターがロスト(消滅)したりする。そういうものが生み出す臨場感が何よりの魅力だと思っています。

中村さん 自分にとって、Wizardryは初めてRPGというジャンルに触れた作品なんです。その時は「こんな面白いものがあったのか!」と思って、プレイした後はもう「次はRPG作ろう」と仲間で話していました。

山岡さん パーティーを組んで、職業を選んで、戦って。というその構造が、ゲームというより人生の構造に近いものを感じました。物語レールに乗せられず、自分の意志で進めなければならないWizardryという作品からは、ゲームとして以外のなにかを、色々と教えてもらったと思います。

田村さん RPGにおける、収集や成長、踏破の楽しみが、余すことなく詰め込まれていることが、Wizardryの魅力に繋がっているのではと感じましたね。これは、作る側になって初めて気づいたことでした。

増田さん Wizardryの魅力といえば、僕の中では「精神をすり減らす戦闘」「キャラクターのカスタマイズ」「アイテム収集」「想像力の活用」の4つに分かれています。特に想像力は、自分が中学生の頃にプレイした時と、今プレイした時では全く違ったストーリーが、自分の中に出来上がっていく。それこそがWizardryの魅力なのではないかと思っています。

―― 人気の高いファミコン版「Wizardry」の裏話について。

遠藤さん Apple2で動いていた初代Wizardryをファミコンに移植するときの話です。製作している本社の人間にその話を持ち込んだところ、すぐに「無理だ」と言われてしまったんです。それを聞いたうちのプログラマーが「同じ性能のハードを使って、そこそこのグラフィックの作品で移植ができないわけ無いだろう!」と言って、無理矢理に意地を通して開発をスタートさせました。

―― その結果はファミコン版の「Wizardry」ですね?

遠藤さん まぁハッキリ言って、Apple版よりよっぽど良く出来てましたよ。出来上がったものを送ったら、それを見た本社の人間が即刻来日しまして。プログラマーの手を握って開口一番「グッジョブ!」ですよ。その時は「ほらみやがれ」と思いましたね(笑)

―― その後のシリーズの開発に、ついてもお聞かせください。

遠藤さん その後のシリーズを移植する際に、ダンジョンの構造が違ったり、コンセプトだけを継承して、中身に手を加えたりしました。それは「こっちのほうが面白い」という確信とがあったからこそ。というのはあります。

―― 最近の「Wizardry」シリーズを製作した際のエピソードなどはありますか?

田村さん これまでにない「新しいWizardry」を作るに当たって、グラフィックやストーリー、キャラクター性の向上などをする際は、かなり手間を重ねました。ウリのひとつである想像力といった部分に干渉しすぎないように、と。

―― Wizardryが、自分に与えたもっとも大きな影響は?

遠藤さん 比較的最近になるんですが、数年前に「ドルアーガの塔」のアニメを製作したことがありました。そのストーリーを考えているとき、原作は主人公のギルがひとりで塔に挑むものだったのを、パーティー単位で挑ませるようにしたのは、Wizardryの影響が大きかったです。

中村さん もっとも、といったらやっぱりドラゴンクエストになるんですが、印象に強いのは「ポートピア連続殺人事件」です。最初の被害者が持つ屋敷の地下に、3Dダンジョンを作っちゃったんですよ。その壁に、いたずらで“monster Surprised you”(Wizardryで敵に先制攻撃を受けた際の表示)って書いてみたり。当時はそれくらい影響を受けてました。

遠藤さん あったね、ダンジョン(笑)

中村さん それを見つけた遠藤さんから電話がかかってきて「爆笑だよ!」って言ってくれたのは嬉しかったですよ。ドラクエでも、魔法の名前のつけ方からなにから、明らかに大きな影響を受けてますね。

山岡さん ゲームそのものに、というよりも、ゲーム制作における意識のようなものに影響がありました。音楽を作るとき、想像力を掻き立てるためにあえて音を鳴らさないとか、ユーザーさんの空想力をかきたてる、という考え方が特に自分の中に染み付いています。

田村さん 影響、というよりも。そもそも作っているゲームがWizardryですので、今はその最たる所にいます。どんな作品を作るに当たっても、影響しあってこそ良いものができると思っています。今後も、皆様の望むWizardryを提供できたらと考えています。

増田さん プレイヤーとして受けた印象は、これは細かいところになるんですが、いろいろなRPGで日本刀が最強の武器(Wizardryシリーズにおいて、最強攻撃力を誇る武器が、刀の「村正」であるところから)になっているのって、Wizardryの影響なんじゃないかなと思っています。

―― 今後のWizardryについての展望や希望などはありますか?

遠藤さん この後Wizardry Onlineが発表されるじゃないですか。オンラインってことはリセットボタンはついてないと思うんです。何度もサイコロを振って、出た確率の上で進んでいくようなゲームなので「ここまでだったらリセットを許す」というポイントがあるじゃないですか。完全にヌルイプレイを許さないゲームより、高難易度な代わりにリセットが自由なゲームになったほうが、今後は良いのかもしれません。例えば、課金でリセット用アイテムを用意したりね。

中村さん Apple版のWizardryでキャラクターがロスとしそうになると、フロッピーを抜いたりしてたんだよね(笑)

山岡さん 個人的には、ロストしまくる、お客さんにやさしくないゲームだと嬉しいです!

田村さん 現在新しいWizardryを作っていると、やはりそのロスト周りの議論はよく出てきます。あまりに理不尽過ぎる、しかし救済措置を用意してはWizardryじゃない。といったジレンマを、今後いかに解消していくかが重要になってきそうですね。

増田さん ロストの部分も含めてですが、私は、Wizardryにはずっと無愛想で、カビ臭いゲームであり続けて欲しいと願っています。ただ、そういう正当なWizardryと、別の路線のWizardryがあってもいいかなとは思っています。実際そういったシリーズも楽しいですからね。

―― それでは最後に、今後クリエイターを目指す若者に一言メッセージをお願いします。

遠藤さん まず、クリエイターになる中で最も大事なのは、匿名で物を作らないことです。自分の名のついた物を世に出して、自分が責任の負ったものを批評されるのが大事なんじゃないかと。人に批評されることに耐える力と、それに負けない面の皮は必要ですよ。

田村さん Wizardryをやっている時点でクリエイターとしての資質があると思ってもいいんじゃあないでしょうか(笑)

山岡さん とりあえず、Wizardryを4からやりましょう。……というのは冗談として。自分が作りたいものを作るのは大切なのですが、特に相手のことを考えるサービス精神が大切です。クリエイターはサービス業ですから。

田村さん 入り口はたくさんあると思います。どの道から入ったとしても、入って、諦めなければ自分の道が見えてきます。とにかく、諦めずに進むことですね。

増田さん 私の場合は、ゲームライターとしてになりますが。正直ゲームライターになることはあまり勧めません。色々なジャンルに手を出せるようにしてから、がいいんじゃないでしょうか。あと、どの職業でも同じですが、コミュニケーションを取る力は特に大切です。

 以上でトークコーナーは終了。降壇の際モニターには「*あなたのなかにいる*」と表示されていた。原文とは真逆のイメージを想像させるパロディで、会場は少し暖かい雰囲気となった。

「Wizardry Online」の情報解禁! まさかのオンラインゲームでロスト搭載!?

ゲームポット、Wizardry Onlineプロデューサーの岩原ケイシさん

 トークイベント続いて行われた、新作「Wizardry」のカンファレンスにて満を持して発表されたのが「Wizardry Online」だ。司会進行は、ゲームポットの「Wizardry Online」プロデューサーである岩原ケイシ氏。

 まずは本作の最新プロモーションビデオが公開され、それに続けるように岩原さんは「最近はソーシャルゲームなどの、短い時間でサクっとプレイできるゲームが流行っていますが、Wizardry Onlineはあえてその逆を行きます」と宣言。ゲームの説明を開始した。


 基本的なシステムは、町で装備を整えクエストを受託、ダンジョンに潜ってモンスターと戦い、ストーリーを進める。といった従来のWizardryシリーズを踏襲したものになっている。

 「Wizardry Online」独自の仕様としては、Online多人数プレイに適した3人称視点になるほか、回避や防御などの簡単なアクション要素を含んだバトル、複数フロアに及ぶダンジョンなどがある。


 そして、Wizardryファンならば誰もが気になるポイント、キャラクターの「ロスト」(消滅)のシステムだが、やはり本作にも搭載されているとのこと。

 さらに、プレイヤーとプレイヤーとの対戦、プレイヤーバーサスも可能となっており、ダンジョンの内での緊張感は計り知れない。

 ただし、ダンジョンに潜る人数に制限がかかっていないので、10人以上の多人数でダンジョンに挑むことも可能。さらに、敵から逃走するアクションが強化されており、危険を回避する手段が多く用意されているようだ。

 これらの情報を発表した後に岩原さんが、イベントの締めくくりとして「本作は、ワイヤーフレームでもなければ一人称視点でもない、新しいWizardryとなっております。今後Wizardryが40年、50年続いてゆくためには、変化が必要だと私たちは考えています。まだWizardry Onlineは生まれたばかりですので、沢山のユーザーさんたちに意見をいただいて、成長させていきたいと思っております」と挨拶し、イベントは終了となった。


 今後の発展に期待が高まる「Wizardry Online」のクローズドβテストの日程は以下の通りとなる。我こそは、という勇敢な冒険者は是非登録して、新たなWizardryの世界を体感してみてはいかがだろうか。

  • 募集期間:5月21日〜
  • 募集人数:先着10000名+抽選10000名
  • 募集場所:公式サイト
※注意事項:クローズドβテストでは、ゲームサーバーの負荷テストを行います。通常のゲームプレイが大幅に制限されますので、ご注意ください。
【負荷テスト実施日】
5月28日(土)午後8時〜午後11時
5月29日(日)午後8時〜午後11時
(c)Gamepot Inc. “Wizardry” is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance (C)2009 IPM Inc. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」