クイズ王を目指して!「アドベンチャークイズ カプコンワールド」ほかゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/4 ページ)

» 2011年05月26日 10時35分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

クイズでレッドアリーマーと対決

 ノルマの数だけ正解すれば、そのマスはクリアとなり、再びカードを選んで先へ進める。一方、10問終わってもノルマに達しなければゲームオーバーとなる。また、プレイヤーには誤答できる数(「お手つき数」という)が設定されていて、このお手つき数と同じだけ間違ってしまうと、10問終わらなくてもゲームオーバーとなる。

 お手つき数は、マスをクリアしただけでは増えず、次のマスに引き継がれる。お手つき数が増えるのは、スコアが特定の値に達したときのみ。最初は3万点で1つ増え、以後は4万点ごとに1つ増える。

 先ほど「素早さがかなり重要」と書いたのは、問題に早く答えると、スコアにタイムボーナスが加算され、お手つき数が増えやすくなるからだ。もちろん、早とちりで間違える危険性も高くなる。絶妙なハイリスク・ハイリターンぶりなのだ。

 6つのワールドのゴール地点には、それぞれボスキャラがいる。彼らの出すクイズで正解数ノルマをクリアすれば、そのワールドはクリアとなる。ボスキャラは、カプコンのほかのゲームのキャラクター。ワールド1は「魔界村」のレッドアリーマーで、ワールド2は「ロックマン」のDr.ワイリー。

 ボスとの対戦では、ジャンルセレクトができる。対戦前に選んだジャンルの問題だけが出るので、プレイヤーに有利となる。もっとも、必ずしもプレイヤーの得意なジャンルが、選択肢に入っているとは限らないが。

 4つのボタンで選ぶ4択問題。主人公と敵ボスの存在。ノルマとお手つき数。タイムボーナス。ジャンルセレクト。こうしたゲームシステム面において「カプコンワールド」は、後に続くクイズゲームに大きな影響を与えた。

ワールド1のボスは、「魔界村」でおなじみ、あのレッドアリーマーだ
ボス戦では問題のジャンルが選べる。Dr.ワイリーはアーケードでもPCエンジンでも、このゲームが初登場らしい
PCエンジン版では「魔界村」シリーズから来たボスが多い。ワールド4のボスは大魔王

 「カプコンワールド」は、PCエンジン・スーパーCDロムロムに移植されている。1992年、「ハテナ?の大冒険」とのカップリングで、「アドベンチャークイズ カプコンワールド ハテナの大冒険」として、ハドソンから発売された。前回取り上げた「プーヤン」同様、他社のゲームをハドソンが移植したケースである。

 PCエンジン版では登場キャラが一部変わっており、アーケード版に登場する「いで名人」(井出洋介名人の実戦麻雀)や、ラスボスの「Mr.T」(当時のカプコンの社長がモデル)は、PCエンジン版には出てこない。代わりに「魔界村」の大魔王と、「大魔界村」のルシファーが登場する。

 PCエンジン版では、ボタン4つの操作性に近づけるため、方向キーの左右を1と2にあてている。アーケード版と同じように、1〜4どれを選ぶにも、ボタンを1回押せばいいようになっている。

 アーケード版と違って、クレジット数に限りがある。ゲームオーバーからのコンティニューが、決まった回数しかできないのだ。ただし「クレジットUP問題」に正解すれば、クレジット数を増やすことができる。

クイズで目指せ天下一!

 1990年、アーケードに「ハテナ?の大冒険」が登場した。「カプコンワールド」の基本システムは受け継ぎつつ、大幅なボリュームアップが図られている。

 主人公の少年ハテナが、“天下一問答会”への出場を目指して旅をするという設定。問答会が行なわれる都までの道中の、森・町・山などがステージとなっている。「カプコンワールド」と同じく、すごろく風のマップを、クイズに答えながら先へ進んでいく。全7ステージ。

 各ステージのマップには分岐がある。遠回りルートと近道ルートに分かれ、どちらを進むかプレイヤーが選べるようになっている。近道ルートには中ボスがいて、なぞなぞでハテナに挑んでくる。

 前述のとおり、「カプコンワールド」とのカップリングで、1992年にPCエンジン・スーパーCDロムロムに移植されている(「アドベンチャークイズ カプコンワールド ハテナの大冒険」)。

マップのマス目の数が「カプコンワールド」に比べて格段に多い。小さな数字を続けて引くとけっこうキツい
中ボスとの対決では通常の問題も選べるが、「なぞなぞコース」だからなぞなぞに挑みたい気がする
ボス戦では今回もジャンルセレクトが可能。今回は車・バイクの問題がかなりマニアック

 「カプコンワールド」「ハテナ?の大冒険」とも、出される問題の質が良い。簡単すぎず、またマニアックにもなりすぎず、ちょうどいい難易度の問題が多い。「八十八夜とはいつから数えて88日目の日?」(立春)、「日本国憲法が公布されたのは昭和21年のいつ?」(11月3日)のような問題に正解すると、“実はわたしは、すごく博学だったんじゃないか?”と錯覚させられる。

 とはいえ、当時の流行やドラマ、CMなどに関する問題は、今プレイすると分からないものが多い。「アメリカのメジャーリーグは全部で何球団ある?」のように、ゲーム発売後に正解が変わったものもある(正解は「26」だったが、後に28チームに増え、現在は30チームになっている)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」