立花胡桃さん、ローラさん、佐藤かよさんの3人がガチンコダンスバトル!?――「Dance Central」発売記念イベントリポート

6月2日に開催された「Dance Central」の発売記念。イベントには立花胡桃さん、ローラさん、佐藤かよさんに、オリエンタルラジオの2人も登場!

» 2011年06月03日 15時59分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日本マイクロソフトは6月2日に、kinect専用のダンスゲーム「Dance Central」の発売イベントを、東京のShibuya O-EASTにて開催した。


 「Dance Central」は、kinect専用のダンスアクションゲーム。体全体を利用してゲームの操作を行えるkinectの特徴を最大限に生かしたゲームとなっている。海外版はすでに昨年4月発売されており、ゲームライト層、コア層問わずに高い人気を獲得していた。

 今回のイベントでは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと藤森慎吾さんが進行役として、立花胡桃さん、ローラさん、佐藤かよさんの3人が、実際にゲームをプレイする役として登場。ゲームプレイでは、豪華な商品がかけられたダンスバトルが行われた。本記事では、そんなイベントの様子をお届けする。

体感ゲームの最高峰「Dance Central」。そのゲームシステムを紹介!

日本マイクロソフトの巽重夫氏

 まずは、日本マイクロソフトの巽重夫氏が壇上に上がり、本作「Dance Central」のゲームシステム紹介と、今後の販売展開についての説明を行った。

 ゲームのシステムはいたってシンプル。画面に表示されたキャラクターと、画面右に表示されたガイドに合わせて、kinectセンサーの前で体を動かすだけ。

 ダンスの評価は、スコア、スター、ダンサーランクという3つの項目で表され、その評価点でオンラインランキングにも参加できる。


 ゲームモードも、1人用、2人用ともに充実している。まずひとり用では、動きひとつひとつを個別に練習できる「プラクティス」、ハイスコアを目指してダンスする「パフォーマンス」、時間とカロリー計算をしてくれる「ワークアウト」の3つ。2人用では「対戦プレイ」と「協力プレイ」の2つのモードが用意されている。


 巽氏はさらに今後の施策として、XboxLiveで販売されるダウンロードコンテンツについて発表。本日配信開始となるダウンロードコンテンツ第1弾がJanet Jacksonの「Control」に。続く6月28日にはFatboy Slimの「Weapon of Choice」が配信され、その後にもRihannaの「Disturbia」、Ne-Yoの「Because of You」、Black Eyed Peasの「I Gotta Feeling」などが順次配信されてゆく予定となっているとのこと。

 今後のプロモーション活動として、すでに放送されているテレビCMを挙げたほか、6月4日と5日には秋葉原のイベント「Xbox 360感謝祭 in AKIBA ウチきて踊ろ〜」や、同じく6月25日に幕張メッセで開催される「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」にて、体験イベントを開催する予定と発表した。気になる方は、足を運んでみてはいかがだろうか。

ダンスバトルがついに開幕! 最後に残った勝者には超豪華な景品が!?

 発表が終了すると、ダンスバトルによる、ゲームの実演ステージがスタート。その進行役として登場したのは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと藤森慎吾さんだった。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんと藤森慎吾さん

立花胡桃さん、佐藤かよさん、ローラさん

 そして、壇上でダンスバトルを展開するのは、各界の「和製レディ・ガガ」と紹介されて呼び込まれたのは立花胡桃さん、ローラさん、佐藤かよさんの3人。ガガらしく、この入場の際には3人ともガガグラスを装着しての登場となった。

 今回の対戦は、「Dance Central」の対戦モードを使用して、トーナメント形式で豪華な商品を3人で争うもの。使用する楽曲は、レディ・ガガの「POKER FACE」。



 まず最初の対戦となったのは、立花さんとローラさん。2人はゲーム初心者とのことで、拮抗した戦いになると思いきや、抜群のダンス成功率を叩き出した立花さんが60万ポイントを越える高得点を取得。見事初戦を制した。

 1戦目を勝ち上がった立花さんを待ち受けるのは、かなりのヘビーゲーマーである佐藤さん。事前に練習をしていたこともあってか、佐藤さんはハードモードでのハンデ付き対戦となった。

ハードモードにもかかわらず、見事にダンスをこなす佐藤さん。そして交代のタイミングで踊りまくるオリエンタルラジオの2人

 双方キレのあるダンスを見せたが、佐藤さんは成功率73%の56万点、立花さんは成功率77%の63万点という僅差で、立花さんが勝利を飾った。難易度設定の差があったとはいえ、この勝利は大金星だ。

 そして、先に紹介されていた「豪華賞品」が立花さんに授与される。その商品とはなんと、本日発売となるXbox 360の250GB、kinect同梱版と本作「Dance Central」のセット。それを見た佐藤さんは「悔しいです!」と歯噛みして「この後楽屋でリベンジしてもいいですか」と、立花さんに挑んでいた。

 最後に、実際に遊んだ各人からコメントをいただいた。立花さんは、実際に遊んだ感想を「ダンスを知らなくても、モニターに出た表示に従っているだけで遊べるので、初心者でも楽しめます。最近運動不足なので、これで運動しようと思います」とコメント。

 佐藤さんはゲーマーらしく「楽しみながらエクササイズできるし、対戦なんだけどワイワイ楽しめるのは良いですね!」と、続くローラさんも「悔しかったので、買って家で練習します」と、意欲十分のコメントを残してくれた。

 本作は、体験版がXbox LIVEにて配信されているので、もしkinectを持っているのであれば、是非この新しいダンスゲームを体験してみていただきたい。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」