新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年06月16日 09時11分 UPDATE

日々是遊戯:「Wii U」コントローラの解像度は「854×480」? 海外ニュースサイトが推測

「SDだ」「いや、HDだ」と、ネット上でも様々なウワサと憶測が飛び交っているWii Uコントローラの解像度。いっそ誰か実際に数えてみてよ! と思っていたら……。

[池谷勇人,ITmedia]

数えてくれた人、ご苦労様です

 「E3 2011」ではじめてその姿を現した、任天堂の新ハード「Wii U」。最大の特徴は何と言っても、コントローラに付いた6.2インチの液晶スクリーンですが、カンファレンスや展示を見たかぎりでは、このスクリーンの解像度までは明らかになりませんでした。

 テレビ側はすでにHD表示に対応することが発表されていますが、ではコントローラの方はどうなのか? いっそ誰か、手作業でドット数をひとつひとつ数えてくれたらいいのに……と思っていたら、海外ニュースサイト「Golgotron.com」がホントにやってくれたようです。

 「Golgotron.com」の記事では、最初にWii Uのコントローラの解像度を960×540ではないかと推測。これはいわゆるQHDと言われる解像度で、縦横のドット数がフルHD(1920×1080)のちょうど半分ずつになるため、フルHDの映像をそのままでもキレイに縮小表示できる――というのがその理由です。さて、では実際に数えてみた結果は……?

wk_110615hibikore01.jpgwk_110615hibikore02.jpg 確かに高解像度の写真なら、ドットまで判別することが可能。筆者もちょっと数えてみましたが、「i」の上の“マル”だけで44ドット(横幅)ありました。これ、全部数えるのは相当大変だったはず……

 考えただけで目が痛くなってきそうですが、気が遠くなるような作業を経て、Golgotron.comがはじき出した解像度は……ズバリ、約870ドット!

 あ、あれ、なんかずいぶん中途半端な数字のような……。そもそも現在、ヨコが870ドットの液晶って生産されているんだっけ。Golgotron.comではこの結果について、次のように推測しています。

「確かにこの解像度は標準的ではありませんし、一般に生産されている解像度にも当てはまりません。しかし、854ドットならどうでしょうか? 854×480ドット(WVGA)ならば、現在標準的なワイドスクリーンの解像度であり、調査結果との誤差も2パーセントに留まります」

 なるほど、確かに854×480ドット(WVGA)なら、Xperiaなどで採用されている、最近のスマートフォン界隈では比較的メジャーな解像度形式のひとつ。HDとは言えないものの、携帯端末の解像度としては十分なドット数と言えます。もちろん正確なデータは任天堂しか知り得ませんが、この推測はなかなか説得力があるような気がしますね(つまりどこかで数え間違ったのではないかと……)。

 なお参考までに、iPhone4の解像度は「960×640ドット」、PlayStation Vitaの解像度は「960×544ドット」。もし「854×480ドット」という予想が当たっているとすれば、解像度ではPlayStation Vitaの方がやや上回っている、という結果になりますが、さて……?

関連キーワード

解像度 | Wii U | 日々是遊戯 | 液晶 | 任天堂


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!