E3 2011に行ってきた(前編)――復習してみるマイクロソフトくねくねハニィの「最近どうよ?」(その41)(1/3 ページ)

6月第2週に米国ロサンゼルスLAコンベンションセンターで行われた世界最大のゲームビジネスショー「E3 2011」に行ってきた! 新ハードとそれに伴うタイトルの発表ラッシュを総括してみますのでよろしこ。

» 2011年06月28日 10時06分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

 ものすごい勢いで梅雨に突入して、なんだかジメジメが続く今日この頃ですが、皆さまお風邪などひかずに頑張ってますか? 先日E3(Electronic Entertainmen Expo)に行ってきました! カリフォルニアの青い空と照りつける太陽を期待して行ってきたんだけど、寒かった……。行った人も行かなかった人も、総括するので読んでみてね〜。

 ガジェットとしては2回目となるくねくねハニィの「最近どうよ?」第41回目をお送りします。「E3 2011に行ってきた(前編)」を書いてみましたんでよろしこ。

 ホントはE3開催前にと途中まで書いていたんだけど、バタバタとE3に突入してしまって、ずいぶんご無沙汰してしまいました……。ま、いつものことか。

 E3前の業界の大きなニュースはやっぱし「PSN個人情報流出」かしら。最初ハニィが聞いた時には7700人? って思ったら7700万人! 「万」がついてた……。未曾有ですな。Xbox 360がイマイチの日本ではピンと来ないかもしれないけど、「ネットではXbox 360!」って言われてる北米で、ユーザーのXbox 360稼働率がさらに上がりそう。

 ネットの世界でのサイバー攻撃はインターネットを介するサービスで必ず伴うリスク。いたちごっこと言われる攻撃と防御の関係はこれからも続くんだろーな。NGP(現PlayStation Vita)の詳細発表を待つのみになっていたソニーにとって痛手であることは間違いないよね。

 さて、肝心なE3のお話の前に3月と4月の北米売上情報を。

2011年3月と4月の北米市場報告だっ!

ハード

2011年3月2011年4月
Wii29万17万2000
Xbox 36043万300029万7000
PlayStation 3-20万4000
ニンテンドーDS46万25万7000
3DS39万700019万4000
PSP--
※くねくねハニィ調べ

 NPDもソニーもPSPの売上台数を発表してくれないので、正確な数字が出せないのが現状。ただ、PSPは日本市場と違って、厳しいってことだけ伝えておくね。日本市場での「モンスターハンター」に匹敵するソフトがないのだよね。キラータイトルがハードを牽引するって考えると、欧米市場でのモンスターハンターにあたるソフトがないってのが残念なところ。PS Vitaの発売を待つしかないのか?

 発売以来、売上台数でほぼ首位を守っていたWiiは、いよいよなだらかな下降線をたどり始めたけど、だからって任天堂がダメってことにはならないよね。今までのすごさから比べたらって話なだけで、もう出回ったと判断すべきかな。ハニィ調べでは、Wiiは北米だけで3500万台売り上げています。Wiiが家族向けハードと考えれば、結構な割合で北米の家庭に浸透したのでは? とむしろ評価したいところですね。

 それにしても、Xbox 360の快進撃はすばらしいとしか言えないですわ。実はコンソール機種3種の中で一番発売が早かったハード。2005年に発売されて6年目を迎えたハードなんですけど、Wiiが下降線をたどり始めてからずっと首位の座にいるのだよ。

 もちろん、Xbox 360自体の魅力やソフトの充実ってところも評価すべきだけど、やっぱりKinectの後押しがかなりあったと判断されますな。ゴメン、ハニィは実はKinectがココまでやるとは予想できなかったのですわ。ハニィもなんだかんだ言って業界の人なので、ユーザーが感じる「新しさ」に敏感じゃなかったなと反省していたところ。明らかに新しい遊び方を提供したMicrosoftに、ユーザーが呼応したってことだよね。KinectはMicrosoftの発表によると2010年11月の発売以来、3月上旬時点で全世界で1000万台を売り上げて、ギネスレコードになったってのは前回報告した通り。

ニンテンドー3DS

 ニンテンドー3DSが3月で欧米で発売になり、いろんな結果が出てきました。北米では発売後1週間未満(3月末)で39万台、欧州でも数日間で30万台販売! と言うニュースが流れたけど、その後あんまりいい話を聞かないなぁ。4月末現在で北米でニンテンドー3DSは60万台弱。

 ニンテンドーDSの売れ行きが、ニンテンドー3DSを上回って落ちないってことも注目だよね。これは「Pokemon Black and White」が牽引しているってことがソフトのランキング(下記)を見れば一目瞭然。「ハードを買う」のではなく「やりたいソフトのためのハードを買う」ってことなのだ。ハードありきではなくソフトありきってことはしつこいけど定説ってこと。

 北米市場は、金額ベースで行くと3月は前年比マイナス4%だったんだけど、4月はソフトが市場を押し上げて前年比20%アップとなったの。ソフトだけで見たら前年比24%増となってる。ソフトがあまり売れないと言われる4月に「Motal Kombat」や「Portal 2」、「Crysis 2」などの大作の続編が発売されたり、3月発売の「Pokemon Black and White」などが売れ続けたことが要因と考えられます。本来であればニンテンドー3DSが売れたおかげって言いたかったんですが、4月のニンテンドー3DSは20万台弱とかなりしょっぱい結果でしたね。

ソフト

2011年3月

  • 1:「Pokemon White Version」 Nintendo(ニンテンドーDS)
  • 2:「Pokemon Black Version」 Nintendo(ニンテンドーDS)
  • 3:「Homefront」 THQ(Xbox 360、PS3、PC)
  • 4:「Dragon Age II」 EA(Xbox 360、PS3、PC)
  • 5:「Call of Duty: Black Ops」 Activision(Xbox 360、PS3,、Wii、NDS、PC)
  • 6:「Lego Star Wars III:The Clone Wars」  LucasArts(Xbox 360、PS3、Wii、NDS、3DS、PSP、PC)
  • 7:「Crysis 2」 EA(Xbox 360、PS3、PC)
  • 8:「NBA 2K11」 Take 2(Xbox 360、PS3、Wii、PS2、PSP、PC)
  • 9:「MLB 11: The Show」 Sony(PS3、PSP、PS2)
  • 10:「Fight Night Champion」 EA(Xbox 360、PS3)

2011年4月

  • 1:「Mortal Kombat 2011」 Warner Bros(Xbox 360、PS3)
  • 2:「Portal 2」  EA(Xbox 360、PS3、PC)
  • 3:「Lego Star Wars III: The Clone Wars」 LucasArts(Xbox 360、PS3、Wii、NDS、3DS、PC)
  • 4:「Call of Duty: Black Ops」 Activision(Xbox 360、PS3、NDS、Wii、PC)
  • 5:「Tiger Woods PGA Tour 12: The Masters」 EA(Xbox 360、PS3、Wii)
  • 6:「Crysis 2」 EA(Xbox 360、PS3、PC)
  • 7:「Just Dance 2」 Ubisoft(Wii)
  • 8:「Michael Jackson The Experience」 Ubisoft(Xbox 360、Wii、PS3、NDS、PSP)
  • 9:「Pokemon White Version」 Nintendo(NDS)
  • 10:「NBA 2K11」 Take 2(Xbox 360、PS3、Wii、PSP、PS2、PC)
※くねくねハニィ調べ

 今は亡き老舗ゲームメーカーMidwayの看板タイトルだった格闘ゲーム「Mortal Kombat」。WarnerがIPを買い新作を作り直したところ、ものすごい売れ行き! どうやら4月だけでXbox 360、PS3合わせて100万本超えらしいです。Midway末期には、もう終わってしまったIPかと思われていたんですが、いやいやどうして頑張ってますね。

 リバイバルと言えばActivisionが「Wolfenstein」をハイスペック機で作り直した時にあんまり売れなかったというトラウマがあった(ハニィは昔の「Wolfenstein」が大好きだったのでガッカリしたのだった……)けど、「Mortal Kombat」は見事IPの復活に成功したよね。

 THQの「Homefront」は昨年のE3で話題になった北朝鮮との闘いをモチーフにした新作。オリジナルながら3月だけでXbox 360/PS3合わせて80万本弱を売り上げたわ。大手パブリッシャーが大作の続編にフォーカスをしている昨今、決して財政的に堅調でないTHQが守りに入らずに攻めの姿勢を続けているのには敬意を表したいよね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」