E3 2011に行ってきた(前編)――復習してみるマイクロソフトくねくねハニィの「最近どうよ?」(その41)(3/3 ページ)

» 2011年06月28日 10時06分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

プラットフォーマーカンファレンス!

Microsoft

 ちょっと前にXbox 360-2なの? とか720?(笑)の発表があるとかないとか噂されたMicrosoftだけど、Kinect一色って感じでしたね。好調を極めるKinectは向かうところ敵なしって感じだね。

 「Xbox 360 E3 11 Media Briefing」という名前でExpo開幕前日2011年6月6日午前中にロサンゼルス市内の南カリフォルニア大学(USC)のGalen Centerで行われました。「Call of Duty: Modern Warfare 3」が満を持して11月8日に発売されるとのアナウンスとともに開始!

1.今後発売予定のタイトル群

  • 「Call of Duty 3: Modern Warfare 3」(Activision/2011年11月8日発売予定)
  • 「Tomb Raider」(スクウェア・エニックス/2012年発売予定)

 さて、Kinect対応タイトルのラッシュ。早速、EA SportsのPeter Moore氏が登場。「Madden」、「FIFA」、「PGA Tour」シリーズの最新作がKinect対応ということが発表されました。ちなみにこのPeter Moore氏、過去にはMicrosoftのXbox事業部の重役だったんだよね。出てきてすぐに「なんか違和感ないなぁ、ココ」ってコメントが爆笑を呼んでました。

  • 「Mass Effect 3」(EA/2012年3月6日発売予定)
  • 「Ghost Recon: Future Soldier」(Ubisoft/2011年年末発売予定)
  • 「Forza MotorSport 4」(Microsoft/2011年10月発売予定):プロモーション・ビデオが公開。Kinect初対応で、エアハンドルでのプレイが実現
  • 「Minecraft」(2011年冬発売予定):MinecraftがKinect対応で今冬に発売されるとの発表
  • 「Disneyland Adventures」(2011年年末発売予定):Disneylandに行ってアトラクションに乗る感覚を家庭で味わえるKinect専用のデモが、実際に子供のプレイヤーを使って行われた
  • 「Kinect Star Wars」(2011年年末発売予定):昨年のE3でデモが行われたこのタイトル、ようやく発売の見込み
  • 「Sesame Street: Once Upon a Monster」(2011年10月26日発売予定):北米では子供のころから慣れ親しんでいるセサミストリートキャラクターがナビゲーションするエデュテインメントソフト
  • 「Kinect Sports: Season 2」
  • 「Dance Central 2」:ホリデーシーズンにKinect 看板タイトルの続編が発売されるとのこと。シングルプレイに加えて2人並んでプレイできるように

 Kinectと言えば、体感ゲーム向けと考えられることが多いけど、今回の大きなテーマとしては「音声認識」機能の再確認をされた印象を受けました。「Mass Effect 3」では音声を使ってストーリーを進めて行くという新しいフィーチャーが紹介されていたけど、ホントに大丈夫? って思ったら、プレイデモを見て納得♪ ダイアログボックスに現れる3つの選択肢から選ぶという日本式アドベンチャーシステムだったのだ! つまり、発音が若干認識しにくくても、それら3つからの選択なので認識する側も当たりがつけやすい訳だよね。ハニィは日本がお得意のアドベンチャーも音声認識使って展開できると良いなぁと思っちゃいました。

 Kinectタイトルだけではなく、Microsoftの大型フランチャイズの発表もありました。

  • 「Gears of War 3」(Microsoft/2011年9月20日発売予定):Epic GamesのCliff Bleszinski氏と今は俳優業の方が盛んなのIce T氏が登場。「Gears of War 3」の実演プレイで盛り上がった
  • 「Halo: Combat Evolved Anniversary」(Microsoft/発売日:2011年11月15日):初代「Halo」のHDリマスター。マルチプレイでは初代「Halo」から「Halo3」のマップの中から人気の7マップが収録
  • 「Halo 4」(Microsoft/2012年発売予定):カンファレンスの最後に発表! 新たな3部作の幕開けとなる「Halo 4」が2012年にいよいよ発売。

2.Xbox Live機能強化

  • ダッシュボードのKinect フル対応

 Xbox Liveの大きな発表がいくつかありました。ユーザーインタフェース、つまりダッシュボードがフルでKinect対応になる。つまりジェスチャーや音声だけでXbox 360がパーフェクトにコントロールできるようになる(今秋)とな。

  • KinectでBing検索!

 また、Microsoftの検索エンジン「bing」がKinectの音声認識を使って利用できるって言ってました! 1000万曲を超える楽曲、もちろんゲームタイトル、動画などなどあらゆるコンテンツを音声やジェスチャーを使って検索できるというツワモノです。が! こちらの日本語対応は2012年6月とな……ううう、日本は1年待たんといかんのか。

  • Xbox Live TV:360でテレビが見れちゃう♪

 また、Xbox Live TVの発表も!アメリカだけでなく、フランスのCanal+やオーストラリアのFoxtel、イギリスのSkyTVなどとの提携が決まり、今秋スタート! って日本は?

  • Kinect Fun Labs

 また、Xbox 360 Kinect 用のツール的アプリを束ねた「Kinect Fun Labs」を発表してた。紹介されてたのは「Kinect Me」。これはハニィも感動したんだけど、自分の顔と来ている服装をキャプチャーして、くりそつなアバターを自動生成くれるもの。デモで出てきた女性のアバターはホントにくりそつでしたよ〜っ!

 もうひとつデモがあった「Build a Buddy」は、ぬいぐるみなどをKinectでキャプチャーして、それに自分の動きと声で演技を加えて画像を編集できるツール。お子ちゃまにぬいぐるみからのメッセージ! などの演出が期待できるよね。

3.Microsoftまとめ

 プレゼンがうまい! ……の一言!! 新しいハードの発表をした任天堂やソニーと比べると見劣りするかなぁと予期して出かけたんですけど、いやぁ、さすがアメリカの会社とハニィは思いましたね。最後に「Halo 4」の発表をするところも憎いすねぇ。

 ハードコア向けのXbox 360という印象を、このKinectが大きく変えてしまったという印象もプレゼンから伺えました。例えば、「Disneyland Adventures」のデモでは小さな子供が実際に楽しんでプレイしてみせたり、「Kinect Me」では女性が簡単にダッシュボードのアバターを作る様子をデモとして見せたり、こういう演出の細かさがKinectの成功の裏にあるんだなと思ったりしましたよ。

 かと思うと、「Halo 4」、「Gears of War 3」などなどハードコア向けのタイトルはとことんハードコアに向けてデモやプレゼンを行う当たり、さすがマーケティングには長けているなぁと感心しました。

 KinectはWiiの二番煎じという人がいましたけど、いや、消えて行った「Wii Speak」までも含んでいるということをハニィは忘れていました! 音声認識! Kinectの可能性は体感のみならず、音声を使ったゲームコンテンツの広がりってことも期待されるってことだよね。

 概して、機能的にはものすごいことになってきたXbox Liveですけど、もう少し日本でのホンキの展開をお願いしたいところなんですが、インストールベースとの兼ね合いや権利の問題などでしょうがないんでしょうか?

 下馬評では、他のプラットフォーマーに比べて「新しい発表がほとんどない」と言われたこのカンファレンスだけど、非常にまとまった魅力的でコンパクトな発表会だったなと評価しているハニィです。ひとつだけ文句を言うとしたら、2008年「おざぶ+お水」→2010年「お水」→2011年「何もなし」。お水くらい出してほしかったなというどーでもいいクレーム(笑)。

 ちなみにハニィはこのカンファレンスの受付で忘れ物をして、Microsoftに多大なご迷惑をおかけしました……。感謝感激。きちんと手元に戻ってきました! ありがとうございます。

 「E3 2011に行ってきた」は「後編」に続きます。ソニーと任天堂のプレスカンファレンスと総括をしてみます。お楽しみにっ!

※ソフトウェアのタイトル、発売日は2011年6月末時点のものです。発売日は北米での発売日です。

くねくねハニィのプロフィール

1967年アメリカサウスダコタ生まれの日本人。

小学生からはゲームセンターに通いまくってやたら大きく育つ。

1990年に都内K大学を卒業後、大手ゲーム会社にて海外ソフト担当となり、2001年に退職。それ以降は自称フリーのゲームアナリストとして暗躍。暗躍しすぎたので名前を変えて表舞台に。くねくねと唐突に現れて「親父ギャグ」をかまして周りの人々のレベルを下げまくる。独特の語り口調ですが、もう慣れてくださいとしか言えません。言ってる中身は至極マジメなので。ちなみに「風来のシレン」が好物で、名前もそこから借用。なんだか公認してもらったそうです。

ハニィさんがE3 2011を総括してくれたのですが、いかんせん長すぎました。後編へどうぞ。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」