元カプコン稲船敬二さんがGREE向けソーシャルゲーム 「クリエイター魂くすぐられる」と武者震い

人気ゲームクリエイター稲船敬二さんがプロデュースする初のソーシャルゲームアプリが今秋GREEから登場する。

» 2011年07月22日 18時58分 公開
[宮本真希,ITmedia]
画像 左からグリー小竹讃久執行役員、稲船敬二さん、インデックスの小川善美社長

 ゲームクリエイター稲船敬二さんがプロデュースする初のスマートフォン向けソーシャルゲームアプリ「Dr★モモの島」(仮)が今秋SNS「GREE」で登場する。元カプコン常務取締役で、「ロックマン」や「鬼武者」といった人気ゲームを世に送り出してきた稲船さんは「ソーシャルゲームでコケたよねと言われるのは怖いが、やらずに成功を逃すことのほうがもっと怖い。勇気をもってソーシャルゲームに挑戦する」と意気込む。

 Dr★モモの島は、可愛いものが大好きなマッドサイエンティストの少女「Dr★モモ」が世界一の「カワイーモン」を創りだすため、さまざまな動物を採取・合体させていくという内容。稲船さんが昨年カプコンを離れた後に設立した新会社comceptが企画・開発し、comcept、グリー、インデックスの3社で提供する。グリーが持つプラットフォームの強みと、インデックスが持つソーシャルゲームの開発・運用ノウハウを組み合わせ、世界で展開していく計画だ。

ソーシャルゲームに「クリエイター魂をくすぐられる」

 稲船さんは長年コンソールゲームの世界で経験を積んできた。その上で、「ゲームというものを自分なりに理解したつもりだったが、ここ数年グリーがすごいパワーでソーシャルゲームで世間を騒がせていて、注目せざるを得ない状況になっている」と分析する。「当然ながら僕もやっていかなければならないということで、ソーシャルゲームの企画を考えていた」ところ、インデックスの小川善美社長から提案を受け、今回の取り組みがスタートしたという。

 「GREEは1億人という会員がいて、年齢層も広いから、“やってやるぞ”という思いになる。ソーシャルゲームは基本無料だから、面白くないゲームは相手にされない。そういうところはやりがいを感じるというか、『俺は面白いものが作れるんだ』っていうゲームクリエイター魂をくすぐられる」と、稲船さん。まるで武者震いを押さえようとする侍のようにも見える。

 稲船さんはソーシャルゲームの良さとして、専用ハードのいらない手軽さやプレイヤー同士のゆるいつながり、バイラル性を挙げる一方、コンソールゲームと比べるとキャラクターやストーリー設定の魅力、エンターテイメント性が薄いと指摘する。さらに両者の「1番大きな違い」は「操作感」とコメント。「タッチスクリーンでどう遊ばせるかが全く完成されてない。操作感や体感性を高めていくとより良いソーシャルゲームになるんじゃないか」と語る。


画像
画像

 Dr★モモの島では、従来のソーシャルゲームの良さに、コンソールゲームが持つエンターテイメント性やストーリー設定の魅力などをプラスすることで、「新しいソーシャルゲームに挑みたい」という。Dr★モモの島に続く、第2弾、第3弾の開発も決まっている。ただし、それらの内容を「詳しく言ってしまうと『どうせこんなゲームでしょ』とイメージが付いてしまってネットで叩かれちゃうので」と笑い、詳細は明かさなかった。

 Dr★モモの島はアイテム課金型のゲームで基本は無料。3社での売り上げの配分は非公開だが、第3弾までのゲームをあわせて月収1億円を目指している。

画像 今後については「ソーシャルゲームだけやっていくのかと思われるかもだが、コンソールゲームをやらないということじゃない」とコメント

 「ぼくは勇気がある人なので自分の成功にしがみつかない。成功にしがみついて(同じものを作って)いると人間が大きくならないじゃないですか。ソーシャルゲームでコケたよねと言われるのは怖いが、やらずに成功を逃すことのほうがもっと怖い。宝くじは買わないと当たらない。『俺も買っときゃよかった』って言う人が嫌いなんですよ。ソーシャルゲームにチャレンジして、大手ゲームメーカーではできなかったことをやっていく」

 携帯電話やスマートフォンでプレイするソーシャルゲームは、コンソールゲームに比べて開発上の技術的制約が大きいという側面があるが、「過去にファミコンという技術的制約のなかでやってきた経験があるので、それを思い出せばいいだけ。そこ(制約)に合わせてゲームを考えればいいだけ」と気にしていない。ただし「ソーシャルゲームはコントローラーを与えられていないから、そこから考えないといけないのは難しいかな」と話していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評