年末商戦の期待タイトルを遊べたXbox 360体験イベントが開催「Xbox 360 Summer Showcase 2011」リポート(2/2 ページ)

» 2011年07月29日 11時50分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「Dance Central 2」

 日本では6月に発売された「Dance Central」の続編が早くも登場予定。名前から分かるように、実際にダンスを踊るアクションゲームだ。「Dance Central 2」では2人同時プレイに対応するほか、新たな楽曲を収録。さらに前作を所持していれば、「Dance Central 2」で前作の曲も楽しめるという。

Kinectの魅力がいちばん分かりやすく体験できる、ダンスゲームの最新作。運動量はかなり激しいため、気になっている人はいまから前作で基礎体力作りを!

「Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ」

 もはや説明不要の巨大テーマパーク、ディズニーランドを再現したゲーム。実際の人気アトラクションをベースにしたアクションゲームが遊べたり、ミッキーマウスや白雪姫といった人気キャラクターたちとふれあうことが可能。自宅に居ながらにして、ディズニーランドを満喫できるゲームというわけだ。子どもや女性はもちろん、とくにディズニーファンはマストバイといえる作品になりそうだ。

自宅でディスニーランドの魅力を体験できるという、ディズニーファンにはたまらない作品。フック船長と戦ったり、ピーターパンといっしょに空を飛ぶことも!

「Child of Eden」

 「Rez」で有名なクリエイターの水口氏が手がける新感覚アクションシューティング。手をかざして敵をロックオンし、前に打ち出して攻撃していく。映像と音楽が一体となる独特の水口節は本作でもいかんなく発揮されていた。

 ちなみに日本での発売日は10月6日に決定。さらに本作はKinect“対応”タイトル、つまりコントローラーでも遊べるため、Kinectを持っていないユーザーもぜひ注目してほしいタイトルだ。

ゲームシステムとしては、昔ゲームセンターによくあったガンシューティングゲームに近い「Child of Eden」。だが音楽と映像のシンクロで、とても気持ちいいトランス状態を味わえるのは水口作品ならでは

「RISE OF NIGHTMARES(ライズ オブ ナイトメア)」

 セガが贈る新感覚ホラーゲーム。一人称視点で進み、足を前に出したら前進、実際にしゃがめばキャラクターもかがむというように、多彩なアクションを実際に再現する操作形態が魅力。敵を倒すだけではなくステージを探索する要素もあるアクションアドベンチャーのため、じっくりと腰を据えて楽しめそうだ。ちなみにゴア表現はかなり激しいため、その手のものが苦手な人は注意したい。

一人称視点で楽しめる探索型のホラーアクションゲーム。これはリビングで家族とキャーキャー言いながら遊ぶのがおもしろそう。筆者は独身一人暮らしですが……

「Gears of War 3」

発売まで2カ月を切った超大作TPSの「Gears of War 3」。細かいことはいいからとりあえず遊ぶのだ!

 世界中で大ヒットした三人称視点シューティング「Gears of War」シリーズの、最新作にて完結編。こちらはKinect未対応だが、おそらく一番の注目作ということで試遊台が設置されていた。人類対ローカストの結末は、主人公マーカスの運命は、そして名物キャラクター“カーマイン兄弟”の未来は……などなど、ストーリーの続きが気になっているファンも多いことだろう。なお会場では協力プレイモードを試遊できた。


「Forza Motorsport 4」

 リアルレーシングシミュレーターである「Forza Motorsport」シリーズ最新作。今作では新たにKinectに対応し、実際に車の周囲を歩いてディティールを確認したり、頭の動きに連動して視点が移動するなど、よりレーサー気分に没頭できる仕掛けが追加された。なお会場では本作のみ映像出展だったようで、実際にプレイできなかったのは残念だ。なお既報の通り、さまざまな特典が同梱された「リミテッドエディション」の発売と、新たなハンドル型コントローラーである「Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール」がソフトと同日発売(10月13日)されることも明らかになった。

レーシングシミュレーターとしての完成度を上げつつ、カジュアルプレイヤーの間口も広げようとしている「Forza Motorsport 4」。クルマ好きならマストバイでしょう

「Kinect スポーツ: シーズン 2」

 最後に、会場内で筆者がいちばん気に入った「Kinect スポーツ: シーズン 2」を厚く紹介しよう。本作は人気を博した「Kinect スポーツ」の続編で、野球、ゴルフ、テニス、スキー、アメリカン フットボール、ダーツの6競技が収録。たとえば野球ではスウィングしてバットを振るという感じで、実際のスポーツと同じ動作をしてゲームを楽しむことができる。

 会場でプレイできたのはゴルフで、パー3とパー4のコースどちらかを体験できた。操作方法は想像の通り、素振りすることでショットを撃てる。だがこれ以外にも、手を目の上にかざして“遠くを見る”ような動作を行うと、カップまで視点が移動したり、右手を挙げると素振り練習ができるなど、ショット以外の動作もアレコレ行えたのが印象的。ちなみに製品版ではボイスによる操作にも対応予定で、係員の人いわく「ゴルフはなるべくスタンスを崩さずプレイしたいスポーツなので、ボイスならばショットの体勢のままで操作できる」という理由のようだ。

 実際にプレイした感想としては、「リアルすぎずカジュアルすぎることもない、丁度いいバランス」と感じた。少し狙ってスウィングするだけで思った通りの場所に飛ぶため、リアルなゴルフ未経験の筆者であってもそれなりのスーパーショットをキメられて、爽快感はバツグンだ。ただしパットは現実同様に難しく、繊細な動作を要求されるため、緊張感も味わえる。またほかのKinectゲームよりも比較的体を動かさないため、体力がない筆者でも問題なくプレイできたのはうれしい。いや実際、ちょっと飛び跳ねるだけで息切れするんですよ……。これはちょっと「Kinect スポーツ: シーズン 2」で遊びつつ基礎体力を鍛えてみようかな、なんて前向きに考えさせられるイベントでした。

(アメフト以外は)日本でもなじみ深い競技ばかりを集めた、ファミリー向けの体感スポーツゲーム。個人的な趣向とプレイ感の気持ちよさで、個人的に1番の期待タイトル。カジュアル系だからと食わず嫌いをせず、ゲーマーにもぜひ遊んでほしい!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」