新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年08月02日 14時34分 UPDATE

日々是遊戯:どんどん増殖中! 「もしもファミコンのゲームがGoogleロゴになったら」が面白い

見るとちょっと得した気分になれる、Googleのホリデーロゴ。そんなホリデーロゴをファミコンのゲームで作ったらどうなるの?

[池谷勇人,ITmedia]

見ているだけで楽しい作品ばかり

 エジソンの誕生日や父の日、海の日など、いろいろな記念日に応じて変わるGoogleの「ホリデーロゴ」。それならもしファミコンソフトの誕生日がホリデーロゴになったら? ――そんな妄想から生まれた、「#famicom_google_top」というハッシュタグがTwitterで盛り上がっているようです。

 きっかけになったのは、@miki800さんの「今日はファンタジーゾーンとかソルスティスの記念日のようですがそろそろ発売日のファミコンとGoogleのロゴをいい感じに組み合わせた妄想上のGoogleトップページを毎日作っていく人の出現をずっと待ってるしもし居たら教えてください」というつぶやき。するとさっそくフォロワーから次々と反応があり、「クルクルランド」や「ディグダグ」、「ポートピア連続殺人事件」など様々なホリデーロゴが作られていきました。以下はそのほんの一部。

wk_110802hibikore01.jpg こんなステージがあったら遊んでみたい、@noodle_menさんの「クルクルランド」

wk_110802hibikore02.jpg @akusutonさんの「ディグダグ」。それぞれの文字にドラマが!

wk_110802hibikore03.jpg ヤスの頭が! と思わず感心してしまった、@hiromgogoさんの「ポートピア連続殺人事件」

 どの作品も、元のゲームの特徴をうまくとらえつつ、なおかつちゃんと「Google」の文字を当て込んでいるのが面白いですね。投稿された作品の一覧は@miki800さんがTogetterにまとめているので、すべての作品を見たい方はそちらをどうぞ。上記以外にも「フラッピー」や「ホンバーマン」、「さんまの名探偵」、「MOTHER」など様々な名作がGoogleロゴになっています。

 ちなみにゲームを題材としたホリデーロゴと言えば、かつて本家Googleも「パックマン30周年」を記念して、実際に遊べる「パックマン」のホリデーロゴを作ったことがありました。今回作られた作品はいずれもファンによる妄想の産物ですが、ぜひ本家にもまた楽しい「ファミコンホリデーロゴ」を作ってほしいですね。

wk_110802hibikore04.jpg ちょっと笑ってしまった、@SHO_Yさんによる派生作品。Googleさん、ネタバレはやめて!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事