新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年08月08日 12時54分 UPDATE

日々是遊戯:これを守ればモテる? 「女の子がゲーマー男子に言わない5つのこと」

女の子から見ると、どうしても扱いにくいイメージのある「ゲーマー」。果たして普段、女の子はゲーマー男子についてどんな風に思っているのでしょうか?

[池谷勇人,ITmedia]

女の子だってゲーマーです

wk_110808hibikore01.jpg

 ゲーマーと女子は相容れないもの、そう思っていた時期が私にもありました。

 海外ゲームサイト「Busted Dpad」にて、「5 Things Girls Won’t Say About Gamer Guys(Written by a Girl)」という記事が掲載されています。日本語で言うと「女の子がゲーマー男子に言わない5つのこと」。果たして普段、女の子はゲーマー男子に対してどんな風に思っているのでしょうか?

「言葉で勝っても女はしらけるだけ」

 ゲーマーはしばしば、ゲームについて言い争ったり、相手が間違っているのを大声で指摘したりします。しかしいくら自分が正しくとも、これをやられると女性はしらけてしまう。記事では「Overkill of intelligence(知性のオーバーキル)」と表現されています。

「話すだけじゃなく話も聞いて!」

 ついついゲームの話ばかりしてしまうのもゲーマーの悪いクセ。ゲーマーがゲームについて語りたくても、女の子はいつもゲームの話を聞きたいわけではありません。女の子が知りたいのはゲームのことよりも「あなたのこと」。2分でいいから、ゲームについて話すのをやめて、女の子の話に耳を傾けてみてはどうでしょうと提案しています。

「あなたのことは好きだけど、あなたのゲーマー仲間を好きとは限らないよ」

 ゲーマーにとって、気の合うゲーマー仲間と過ごす時間はこのうえなく楽しいもの。でも一緒にいる女の子が、ゲーマー仲間と気が合うかどうかはまた別の話。せっかくの週末をゲーマー仲間と過ごすのは、彼女にとっては苦痛かもしれないことを常に念頭に置いておきましょう。

「オンラインだけじゃなく、リアルでも一緒に遊んで!」

 最近ではオンラインでいつでも一緒にゲームを遊べますが、「会うのはいつもオンラインばかり」というのは考えもの。たまにはオンラインの殻から飛び出して、リアルでも一緒にゲームを遊んでみてはどうでしょうか。現実世界で一緒に遊ぶゲームは、あなたと女の子の関係を縮めるためのすばらしい手段のひとつです。

「総じてゲーマーは扱いにくい!」

 最後に重要なのは、女の子からすると「ゲーマーは扱いにくい」ということ。多くのゲーマーは内気で、女の子ときちんと向き合おうとさえしませんが、とにかく怖がらないで、まずは勇気を出して話しかけてみるのが大切。オタクなゲーマー男子を好む女の子は以外に多く(もちろん、女性ゲーマーも多数います)、またその先にはきっと、あなたの知らない楽しいことがたくさん待っているはずです。


 見出しに「Written by a Gir(女性によって書かれた)」とありますが、これらは実際にヘビーゲーマーの彼氏と付き合ってみた経験をもとに書かれたものだそう。もともと記者はカジュアルゲーマーだったそうですが、今では彼女自身も立派なヘビーゲーマーとなり、またゲーマーに対する考え方も以前とは大きく変わったとのこと。それだけに、ジュアルゲーマーとヘビーゲーマー、両方の視点に立った意見は大いに参考になるのではないでしょうか。

関連キーワード

ゲーム | 男子 | 彼女 | 日々是遊戯 | 考え方 | 女子 | モテ | オタク


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事