イモリの名前は「バ加」? ピットレックで動物名刺を作ってみた名刺管理ガジェットで遊ぶ(1/3 ページ)

名刺管理デバイス「ピットレック」のカメラが予想以上に高性能。名刺を撮影するだけというのはもったいないぞということで、大好きな動物を撮影することにしました。ビジネスの合間に癒やしの名刺リストを眺めたい!

» 2011年09月12日 15時30分 公開
[山本恵太,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 机の中に放置され増え続ける名刺。机の上に放置され山積みになる名刺――多くの人が泣かされているに違いない名刺管理。これまで何度も管理に失敗してきた筆者は名刺管理の達人になるため、「ピットレック(PITREC)」というガジェットを手に入れました。

ピットレック。名刺ケースとほぼ同じサイズ

 ピットレックはカメラを内蔵した名刺管理専用のガジェット。名刺を撮影して画像データとして保存できるため、電子化済みの名刺をどんどん捨てることができます。片付けが下手な筆者にとって救世主的な存在になりました。そして、ピットレックをいじって遊んでいたところ、名刺管理にとどまらない画期的な使い方を思いついてしまったのです。

動物が好きだから、ピットレックを片手に上野へ

 ピットレックは通常、名刺をセットして内蔵カメラで撮影し、会社名と氏名を読み取って保存するという使い方をします。しかし、筆者は使い始めてすぐ内蔵カメラの可能性に気付きました。

おや……名刺じゃなくても?

 名刺をセットしていないときにカメラを起動していると、そのままカメラの先にある風景がディスプレイに映し出されます。それを見てふと、ピットレックに名刺以外の画像データを保存したら面白いのではないかと思いました。例えば、動物園に行って動物たちの名刺データを登録すれば、仕事の合間に名刺を見る振りをしてニヤニヤできる……できる!

 ――ということで、やって来たのは上野動物園。ピットレックは名刺ケースサイズで、重さは約85グラム。カバンにポイっと入れておくことができます。

 内蔵カメラで保存できるのは名刺の表面と裏面。しかし文字の読み取りは表面だけなので、表面として動物の名前や解説が書かれた看板を撮影し、裏面に実際の動物を撮影するという方法を取りました。

 最初に撮影する動物は、やはり動物園といえば、ゾウさんとキリンさん。

ゾウさんとキリンさん。ピットレックで撮影しました

 ピットレックはズーム機能のない単焦点のカメラ。名刺をセットした位置にピントが合うように調整されています。そのため、遠くのものはピントが合わずぼやけてしまいます。オリや柵があって近くで撮ることのできない動物園ではまともに撮影できないんじゃないかという不安もありましたが、撮れた画像は予想以上に鮮明です。

 デジカメのような画像とまでは言えませんが、名刺撮影用のカメラでもちゃんと撮れるんだと驚きました。ピントが合わずぼやっとした感じは、iPhoneの写真共有アプリ「Instagram」で加工したようにも見えます。

 次は上野動物園のアイドル。もちろん、パンダさんのことですが、今回は隠れアイドルのハシビロコウさんも一緒に紹介します。

パンダさん(左)とハシビロコウさん。ハシビロコウさんは中央奥にいます

 パンダさんは、撮影してみると黒い手しか写っていませんでした。行列ができていて遠くからの撮影になってしまったため、パンダ部屋の中と外の明るさの差が大きすぎて白飛びしてしまったからです。撮影した本人でもどれがパンダなのかギリギリ確認できるレベルになってしまいました。お客さんのほうが多くて、パンダを撮ったのか人間を撮ったのかよく分かりません……。

 ハシビロコウさんも柵からかなり離れた場所にいたため、どこにいるのか分からない画像になってしまいました。これでは「ハシビロコウさんを探せ!」状態です。

過酷すぎた文字認識

 看板の文字認識は、どれも厳しい結果になってしまいました。当たり前ですが、ピットレックは名刺の情報を読み取るように設定されているので、想定外の動物園の看板にはなかなか対応できません。

 名刺を読み取る場合でも、会社のスローガンが入っていたり、デザインが個性的すぎると正確に読み取れず意味不明な文字列が出てしまう場合があります。どうしても読み取れないと判断された場合は、撮影日時が登録されるようになっています。

 文字認識でうまくいったのはシマクサマウスさんとハシビロコウさん。シマクサマウスさんは、看板がきれいに撮れたこともあり、正確な読み取りができました。ピットレックは名前のほかに、会社名と判断した文字列も読み取ることができるのですが、当然ながら社名は判断できなかったようで、「'11年08月」と撮影日時が記録されました。

シマクサマウスさん

 ハシビロコウさんは、「ハシピロコウ」と登録され、あと一歩という結果。ただ、周囲が明るすぎたため撮影した看板の文字が読みにくくなっており、この画像からそこまで読み取れるのかということに感心しました。

ハシビロコウさん
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」