3DSに「モンハン4」「どうぶつの森」「トモダチコレクション」――任天堂が負けられない戦いに挑むタイトルたちニンテンドー3DSカンファレンス 2011(2/5 ページ)

» 2011年09月13日 22時00分 公開
[ITmedia]

「マリオテニス(仮)」(2012年発売)

 基本的な操作はこれまでのシリーズを踏襲しつつ、ニンテンドー3DSならではのジャイロ操作やタッチ操作を追加。テニスの駆け引きがさらに楽しめる内容になった。

画像画像画像 キャラクターが入り乱れるダブルス。さまざまなキャラクターと対決できるのがマリオテニスの醍醐味ともいえる

画像画像画像 ルイージ、ピーチ、クッパと名プレイヤーばかり

画像画像画像

(C)2011 Nintendo / CAMELOT

「ペーパーマリオ(仮)」(2012年発売)

 「ペーパーマリオ」シリーズの最新作では「シール」が新登場。買ったり集めたりした手持ちのシールをコマンド代わりに使ってバトルする。行き止まりではドカンやドアのシールで謎を解いたり、シールを自分で作ったりすることも可能。おなじみのペラペラの世界は、ニンテンドー3DSの画面とも相性がいい。

画像画像画像 風車が回らなくて困っているなら、扇風機のシールを貼って風を起こせ! 敵も吹っ飛ぶ強力パワー

画像画像画像画像 シールバトルは枚数と組み合わせで戦況が変わる

(C)2011 Nintendo
Program: (C)2011 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

「ルイージマンション2」(2012年発売)

 「ルイージマンション」、11年ぶりの最新作がニンテンドー3DSに登場。バラエティに富んだマンションを舞台に、そうじ機のような「オバキューム」を手にしたルイージがオバケ退治を繰り広げる。登場するオバケたちはライトを当てるだけでは驚かない。オバキュームに新たに搭載された「ストロボ」機能を駆使しなくてはならない。

画像画像画像 ゴーストたちが悪さをしているという屋敷に足を踏み入れるルイージ。オバキュームに搭載された新機能「ストロボ」でオバケたちを驚かせろ

画像画像画像 オバキュームの吸込みだけじゃなく吹出しも使って探索できる。カーペットをめくってみると……

画像画像画像 怪しいところはくまなく探索

(C)2011 Nintendo

「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」(2012年春発売)

 オリンピックといえばこのシリーズ。50種類以上のオリンピック競技を楽しめ、ローカル通信によるマルチプレイによる白熱した対戦、協力プレイができる。

画像画像画像 柔道では、表示されたボタンの組み合わせを相手より素早く押すと技をかけることが可能。お互いのボタン入力が同時になった場合、競り合いをボタン連打する

画像画像画像 平均台や100メートル走、そしてカヤック競技にも参戦

TM IOC. Copyright (C) 2012 International Olympic Committee (“IOC”). All rights reserved. This video game is the property of the IOC and may not be copied, republished, stored in a retrieval system or otherwise reproduced or transmitted, in whole or in part, in any form or by any means whatsoever without the prior written consent of the IOC. SUPER MARIO characters (C) NINTENDO. ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。 SONIC THE HEDGEHOG characters (C) SEGA. SEGA, the SEGA logo and Sonic The Hedgehog are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」