ニュース
» 2011年09月16日 16時26分 UPDATE

TGS2011:【PS Vita体験リポート】ボタンでもタッチでもスマッシュ! 「パワースマッシュ4」

PS Vitaでもテニスがしたい! 「パワースマッシュ4」でスマッシュ!

[仗桐安,ITmedia]

 セガの「パワースマッシュ4」はPS Vitaのローンチタイトルの1つ。人気テニスゲームのシリーズ最新作だ。

 本作ではタッチスクリーンによるプレイが可能! というわけでタッチによる新しいテニスの世界を覗いてみたのだが……やってみるとこれがなかなか難しい。タッチすることでサーブするのにはすぐに慣れたのだが、行きたいところをタッチして移動、タイミングよくスラッシュして打ち返す、というのに慣れないままコンピュータの選手に負けてしまった。しょんぼりである。

画像 世界の強豪たちに会える!

 ちなみにスラッシュの仕方でロブやドロップショットなどの打ち分けができるのと、2本指によるスラッシュでここぞというところのスーパーショット(ゲージを消費)を打てる。もちろん従来のボタン操作によるプレイも可能で、ボタン操作でのプレイではコンピュータに勝つことができた。筆者はタッチ操作に慣れないままに終わってしまったが、おそらく何度かプレイすればタッチとスラッシュで戦えるようにはなるだろう。

 選手たちのリアルな挙動やアップになった時の表情の細かさなど演出面のこだわりは健在。PS3に迫るハイクオリティなグラフィックでいつでもどこでもパワスマができるとはいい時代になったものだ。

画像 リアルなテニスゲームの世界へようこそ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう