新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年09月22日 09時07分 UPDATE

日々是遊戯:これは楽しそう! DDRマットで「テトリス」をプレイしたらどうなっちゃうの?

マサチューセッツ工科大学の学生チームが、DDRマットでプレイする「テトリス」を作ったようです。

[池谷勇人,ITmedia]

両方いっぺんに楽しみたい欲張りさんに

 「いいかげんにして! 『テトリス』と『ダンスダンスレボリューション』、どっちが大事なの!」「そんなの……どっちも大事に決まってるじゃないか!」

 ――そんなやりとりがあったかどうかは不明ですが、このゲームなら「テトリス」も「ダンスダンスレボリューション」も一緒に楽しむことが可能です。その名も「DDRテトリス」。作ったのはなんとマサチューセッツ工科大学(MIT)の学生チームだそう。


 モニターの代わりに使用されているのは、高さ6フィート(約1.8メートル)のLEDディスプレイ。ゲーム内容はみなさんよくご存じの「テトリス」ですが、コントローラは使わず、足もとの「ダンスダンスレボリューション」専用マットを使ってプレイするのが特徴です。

 動画では女性と男性のペアで対戦モードをプレイ。女性の方はわりと慣れている感じですが、男性の方は慣れない操作によろよろ、フラフラ……。中盤まではなかなかいい勝負に見えたものの、最後は女性側の猛攻により、落ちてくるブロックをさばききれなくなってゲーム・オーバー。ブロックが上の方まで積み上がってくると、足で操作するのはかなり難しそうですね。

 これまで紹介してきた「改造テトリス」の中ではかなり遊べそうな本作。初心者同士の対戦も見ていてほほえましいですが、ぜひとも「極めた」プレイヤー同士での対戦プレイも見てみたいと思いました。あとDDRマットでプレイするだけなら、プレイステーション版「テトリス」+DDRマットでいいんじゃないか――というツッコミはなしの方向でおねがいします。

画像 マットの上に立ってゲーム開始!
画像 男性側、かなーり追い詰められてます
画像 女性側の勝ち! ガッツポーズがかわいい

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事