新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年10月26日 09時48分 UPDATE

日々是遊戯:実績&トロフィーマニアは喜べ! 夢の「全自動実績解除マシーン」がついに開発されたぞー

海外ユーザーがまた変なモノを作った……って、全自動実績解除マシーンだとおおお!?

[池谷勇人,ITmedia]

確かに実績解除マシーンではある

 やり込み派のゲームファンにとっては嬉しくも悩ましい、Xbox 360の「実績」要素。あの「ポコン!」というSEを聞きたいがために、これまでいったいどれほどの時間を費やすハメになったことか……。

 しかし、そんな悩みともついにお別れできるかもしれません。なんと海外のユーザーが、放っておいても自動で実績を解除してくれる、夢のような装置を開発したのだそうです。ほほう、どれどれ……。


 画面に映し出されたのは、ピアノに向かって黙々とタックルをし続ける「ギアーズ・オブ・ウォー 3」のマーカス軍曹。そしてどこからか聞こえてくる「シャコ、シャコ、シャコ、シャコ……」という機械音。カメラが音の源をたどっていくと、そこには……!

 どう見てもただの自動ボタン連打マシーンです。本当にありがとうございました。

 お約束のツッコミはおいといて、このマシーンを開発したのはLEGOビルダーのGuy Himberさん。「ギアーズ・オブ・ウォー 3」のある実績(マップ内に置かれているピアノを2000回操作すると解除できる)のために、LEGOを使って「全自動Xボタン連打マシーン」を作ってしまったのだそうです。

 装置の仕組みは単純で、電源を入れると、クルクルと回転するクランクが自動でXボタンを連打し続ける、ただそれだけ。彼によれば、このマシーンは1分あたり67回のスピードでXボタンを押すことができ、およそ1時間ほどで実績解除に成功したとのこと。連射コントローラがあればそれで済みそうですが、わざわざ専用のマシンを作ってしまうあたりに作者の実績解除への間違った情熱がうかがえます。みなさんも「実績」にのめり込みすぎるあまり「ゲームを楽しむ」という本来の目的を忘れませんように……。

画像画像画像 と言いつつ、筆者も「ポケウォーカー」の歩数を自動で稼いでくれる装置を作ったことがあったのを思い出しました

関連キーワード

Gears of War | 日々是遊戯 | LEGO | Xbox 360


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事