麒麟の田村さん、ビルにロケットランチャー発射で大爆発、そして大興奮!――「バトルフィールド3」発売記念イベントリポート

「バトルフィールド3」の発売記念イベントが開催された。壇上では、麒麟の田村裕さん、川島明さんがデモプレイを行った。そんなイベントの様子を徹底リポートする!

» 2011年11月04日 16時45分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像

 11月3日、エレクトロニック・アーツは東京のベルサール秋葉原にて、同月の2日に発売した大人気FPS作品「バトルフィールド3」の発売記念イベントを開催した。

 「バトルフィールド」シリーズは、全世界で累計3000万本を売り上げた、世界的人気を誇るFPS作品。エレクトロニック・アーツ社の看板タイトルのひとつ言えるだろう。

 物理演算エンジンによる、圧倒的な迫力の映像はもとより、対戦プレイなどにおけるゲーム性の高さも評価されている。

 前作「バトルフィールド バッド カンパニー2」では、ヘリによる空中戦闘が話題を呼んだが、本作では戦闘機での戦闘も可能となっているようだ。

 今回のイベント開場には多数の試遊台が設置されており、通りかかった多くのゲームファンたちが「バトルフィールド3」を体験していた。

 本記事が紹介するのは、お笑いコンビ「麒麟」が登場したステージイベント。ゲーマーを自称する彼らが「バトルフィールド3」という戦場で、どこまでの力を発揮できるのかに注目!

デモプレイの先鋒は川島さん! 死因は「棚を見てた」。

画像 会場に設置されていた試遊台のテレビモニターはすべて、薄型テレビの「REGZA」が使用されていた。入力遅延の少ないモデルで、プレイも実に快適そう

 試遊がすでに始まっていたにも関わらず、ステージイベントの開始が宣言されると、壇の周囲には多くの人が集まってきた。

 司会の呼び込みがなされると、麒麟の川島明さんと、田村裕さんが、全身迷彩カラーのミリタリー風味なファッションに軍用ライフルで武装した姿で登場! リアルな戦場を体感できる、本作ならではの演出だ。

 川島さんは、坊主頭で銃を握っている相方の田村さんに対して「これどう見ても日本兵ですよね。何年ぶりに帰ってきたんですか?」と、いつもの調子で笑いをとっていた。

画像 左が田村裕さん、右が川島明さん
画像画像 ちなみに、田村さんが持っているのは「スカーL」、川島さんが持っているのは「SOPMOD M4」で、双方ともかなりカスタマイズされている

 ここからは、麒麟の2人による体験プレイへと移った。プレイしたのは、シングルプレイのシナリオ「オペレーションソードブレイカー」。事前に体験プレイは済ませており、田村さんはFPSの経験もあるようなので、戦果には期待できそうだ。

 まず銃を握ったのは川島さん。ゲームを開始してすぐ、「駐車場を占拠せよ」のミッションを無視して、近くにあった金属の棚を「うおー、穴開いてるやつや! あるあるこういうやつ」なんて言って見ているうちに、仲間が1人撃たれてしまう。

 一歩遅れて建物を出ると、見事に敵とハチ合わせ。グレネードランチャーを撃ちこまれて1回目のゲームオーバー。本物の戦場では、棚とか見ている暇はないのだ。

画像画像

 その後は反省したのか「駐車場を占拠せよ」から「スナイパーを始末せよ」まで、スムーズにミッションを進めてゆく。川島さんはもともとゲームをよくプレイする、というだけあって、スコープの操作も軽快に行えていた。

 吹き替えボイスの字幕を、持ち前のいい声で読みながら先へ進んでいく川島さん。

 そんなこんなをしているうちに、屋内を通ってビルの屋上までたどり着いた。しかし、その途中で悲劇が起こる。川島さんが操作をミスしてグレネードを投げてしまい、その爆風が自分にあたってゲームオーバーとなってしまったのだ。

 うっかりミスといえどミスはミス。ちょうどいいタイミングとあって、プレイヤーが田村さんへ交代となった。

続く田村さんは、最初から大暴れ。俺のロケットランチャーが火を噴くぜ!

 コントローラーを握れたのが嬉しかったのか、ここぞとばかりに周辺を撃ちまくって楽しむ田村さん。「花壇を撃っても壊れるし、壁に穴開けたら穴空いたままになるんやで!」と言いながら、弾痕で北斗七星を描いたりと、開幕から大暴れしている。……近くに敵のスナイパーがいるわけだが、大丈夫だろうか。

画像画像

 という心配をよそに、FPS経験者である田村さんは、しっかりと操作を分かっている様子。姿勢を低くして、スナイパーの狙撃から逃れつつ余裕を持って先へ進む。どれくらい余裕かというと、前を進んでいるNPCの股間をアップで映して楽しんでいるくらい余裕だった。

 そんな感じで、敵スナイパーの潜むホテルが見える位置まで移動した田村さん。最後に、RPG-7(ロケットランチャー)を使ってスナイパーの潜む建物を破壊しなければならない。

 カウントダウンとともに発射された砲弾は、見事目標の建物に命中! ミッションは全て成功し、試遊体験はこれですべて終了となった。……はずだったのだが、まだまだ田村さんは遊び足りない様子。

 「ケチケチすんなよー」と言いながら、まだまだ先へ進もうとする。最後には川島さんに怒られて、ゲームオーバーとなった所でようやく収まった。

画像画像 RPG-7が見事目標に命中! そしてテンションが上がりまくる麒麟の2人

画像

 ゲームの感想を聞くと、田村さんは「FPSをお好きな人は、このバトルフィールドの楽しさはよく知っていると思います。ぜひ、色々な方を誘って、みんなでゲームを楽しんでください」とコメント。

 最後に川島さんが「一瞬も油断できない、という部分に“戦場らしさ”を感じました。僕のようなFPS初心者でも楽しく遊べたので、皆さんに遊んで欲しいです。戦闘機に早く乗ってみたいですね!」と発言し、イベントを締めくくった。

 ちなみに秋葉原では、今月の7日まで、本作「バトルフィールド3」の発売を告知するアドトラックが走っている。秋葉原に用事のある方は、ぜひ立ち寄って確認してみてほしい。


画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」