ニュース
» 2011年12月06日 16時34分 UPDATE

音楽を画像化してタッチで加工 ローランドからiPadアプリ

ローランドのiPadアプリ「R-MIX Tab」は、音楽をビジュアル化してタッチ操作で加工し、カラオケを作成するといったことができる。

[ITmedia]
ah_rmix.jpg

 ローランドは12月8日、音楽を画像化してタッチで加工できるiPadアプリ「R-MIX Tab」をApp Storeで発売する。価格は850円。

 同アプリはiPodライブラリの楽曲を、音の高さ、位置、音量の3つに分解して画像化して画面に表示する。ユーザーはボーカルやギターなど特定の音に画面上でタッチして選択し、音量をコントロールできる。ギター音のみを残して耳コピーに活用したり、伴奏を残してカラオケを作成するといったことが可能だ。

 ほかにも指定した音を左右に動かす「パン機能」、楽曲の任意の範囲をループさせる「ループ機能」、iPadの傾きで選択窓を動かす「モーション機能」を搭載する。

 MacとWindowsに対応した「R-MIX」も2012年1月下旬に発売予定(価格はオープン)。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう