ソニー、デジタル録画双眼鏡 DEV-3で往く! 東京映像ハンティングツアー散歩するガジェット(2/4 ページ)

» 2011年12月22日 10時14分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

撮影ツアーを支えてくれた、観察活動用バッグ

 カメラが趣味で、デジタル一眼レフカメラであちらこちら撮りにまわった経験がある読者諸兄姉ならば、カメラ本体やレンズといった機材に加えて、機材運搬用のバッグ選定が作品の仕上がりに関わりかねない重要な点であるのは理解していただけるかと思います。

 撮影時の取り回しはもちろん、デリケートかつ高額な光学機器を剥き出し、あるいは対衝撃性能が考慮されていないカジュアルバッグで持ち運ぶわけにもいかないという側面もあります。

 そこで今回は、ハクバ写真産業に協力いただき、取り扱いブランドであるロープロ(Lowepro)のバッグをお借りした次第。

 筆者の場合、本稿のため静止画撮影用のデジタル一眼も必要だったので重装備になっていますが、フィールドステーションにDEV-3だけ入れてふらりと撮影に、というのも軽快で良いでしょう(バーサパックには、さらに三脚も固定することができ、当初はその予定だったものの、重量増と電車移動時に邪魔になることが予想されたので断念)。

 長距離移動中は、DEV-3、デジ一眼ともに背部のバーサパックに収納し、撮影フィールド到着後にDEV-3を腹部のフィールドステーションに移して撮影という運用をしました。バーサパックの腰部固定用ベルトはフィールドステーションのベルトに干渉するため、腰部ストラップのみを留めました。

画像 「東京映像ハンティングツアー」装備。移動時は完全にハンズフリー。背景がフスマなのは撮影時、単独行動だったためにフィールドで筆者自身の撮影が困難だったため。雰囲気台無しなのはご容赦されたい
画像 野鳥等の観察活動用、ロープロ フィールドステーション。DEV-3が通常の双眼鏡のサイズよりも大きめなため、内部に装着された取り外し式のクッションを兼ねた仕切りは外して使用。観察位置を移動する際には、クッションケースに入れてから収納した
画像 旅行やアウトドアでの利用に適した軽量バックパック、ロープロ バーサパック200AW。クッションケースに入れた(写真は入れていない状態)DEV-3を上部に、下部のカメラバック部分にデジ一眼を入れて撮影フィールドまで移動した。AW(All Weather)ということで、底部にはオールウェザーカバー(レインカバー)が付属している

画像 小柄な女性にもおすすめできる、ロープロ エクスチェンジメッセンジャー。中央部にDEV-3を収納して、両脇のスペースにマフラーやタオルなどを入れると緩衝材代わりになって良い。テスト撮影へ自転車で向かう際にストラップを短めに調整して、斜め掛けにして使用

新宿、東京都庁北展望室にて、東京タワーをゲット!

 まずは新宿経由の外出予定に合わせて、東京都庁北展望室へ。新宿駅より動く歩道で都庁へ移動。専用エレベーターで展望室へ向かいました。専用エレベーター前では荷物検査がありましたが、双眼鏡(DEV-3)は特に質問されることもありませんでした。

 展望室をひとまわりして、東京タワー、東京ドーム、中央・総武線は撮影できたのですが、もう1つおさえておきたかった富士山は残念ながら見えず。晴れと言っても良い天候だったのですが上空には薄く雲がありました。天候ばかりは撮影する機器の性能に関係なく、どうしようもありません。

東京都庁北展望室から、東京タワーと国立競技場を撮影。展望室はビル内部でガラス越しのため、背後の映り込みがある。映像なので建築物の位置関係を示しやすい。カチャカチャと食器の当たる音がしているのは、カフェ&バーが併設されているため
東京都庁北展望室から、東京ドームを撮影。肉眼では確認できなかった、屋根膜の形状や東京ドームシティ アトラクションズのセンターレス大観覧車も確認できる
東京都庁北展望室から、JR中央・総武線を撮影。やはり動きのある物を撮るほうがおもしろい。ガラス越しなので、列車走行音が録音されていないのが残念

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」