新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年01月10日 20時55分 UPDATE

日々是遊戯:スーファミ/メガドラをPCやスマートフォンで! ありそうでなかった、カセットぶっ挿しアダプタ「Retrode」がステキ

PC/スマートフォンに、スーファミ/メガドライブのカートリッジスロットを追加する、「Retrode」というアダプタがステキだったので紹介します。

[池谷勇人,ITmedia]

これでどこでも「ジ・ウーズ」が遊べます

 PCやスマートフォンに接続することで、スーパーファミコン/メガドライブのカートリッジがそのまま利用可能になる、ユニークなアダプタが発表されました。価格は58.90ユーロ(約5800円)で、発売日は1月23日を予定。海外の製品ですが、公式ストアでは日本への発送も受け付けているようです(送料は9.90ユーロ)。

 製品名は「Retrode」。外見は小さめの筆箱のような感じですが、フタを開けると、中からスーパーファミコンとメガドライブのカートリッジスロットが出てくる仕組み。ただしスーパーファミコンのスロットは海外用で、残念ながら日本のカートリッジは挿さらないのでご注意を。

画像 これが通常の状態

画像 カバーを開けると、中にはカートリッジスロットが

画像 夢の2本挿しも可能です

 使う時は別途PC側にスーパーファミコン/メガドライブのエミュレータをインストールする必要があります。付属のUSBケーブルでRetrodeをPCに接続し、エミュレータを起動させれば、挿さっているゲームがPCで遊べるという寸法。USBポートさえあれば、Windowsだけでなく、LinuxやMac OS X、さらにはスマートフォンやタブレット端末でも利用可能とのことです。出先でバッグからおもむろにスマートフォンとRetrodeを取り出し、メガドライブの「コミックス・ゾーン」で遊び始める――そんな光景を思い浮かべただけで、どうです、ワクワクしてきたでしょう?(しない?)

 このデバイスが面白いのは、違法ROMをダウンロードしたりすることなく、堂々とPCでスーパーファミコンやメガドライブのゲームが遊べるという点。テレビにつないで遊ぶ、いわゆる「ファミコン互換機」と機能的には似ていますが、コンセプトとしては「ROM吸い出しアダプタ」の方が近いかもしれません。なお吸い出したROMをインターネットなどにアップロードする行為について、公式サイトのFAQでは「可能ですが、すべきではありません」と回答しています。

 我が家の押し入れにも、古いメガドライブのソフトがたくさん眠っていますが、いざ遊ぼうとすると、わざわざ本体を出してこなければならないのが一苦労。そんな時、「PCにカセットをそのままぶっ挿せたらなぁ」と何度思ったことか……。日本のスーパーファミコンカセットにも対応した、日本版「Retrode」をどこか作ってくれませんか?

画像 メガドライブ、スーパーファミコンの純正コントローラーも各2個ずつ挿して使用することができます

画像 カートリッジのサイズと比較すると、高機能なわりにコンパクトな点にも好感が持てます

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事