ついに全貌が明らかに! スクウェア・エニックス新作アーケードゲーム。その名も「ガンスリンガーストラトス」プロゲーマー梅原大吾氏も絶賛(1/2 ページ)

最近スクウェア・エニックスのアーケードゲームがアツい! そんな声が上がる中、また新たな新作タイトル「ガンスリンガーストラトス」が発表された。今回は、イベントで発表されたゲームの詳細な情報と、イベントの様子を徹底リポート!

» 2012年01月12日 20時05分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 スクウェア・エニックスは1月11日、東京のベルサール渋谷にて、完全新作アーケードタイトル「ガンスリンガーストラトス」の取引先向け発表イベントを開催した。

画像

 開発は「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」を手がけたことで知られるバイキング。スクウェア・エニックスは2006年にタイトーと合併して以来、レバー操作を使用するカードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン」や、筐体が変形する「超速変形ジャイロゼッター」といった、独特な筐体を使用したアーケード作品を製作している。

 本作は4対4のオンライン対戦がメインの、オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲームで、2丁の拳銃型コントローラーを合体・分離させて戦うという、これまたテンションの上がる操作システムを採用している。

 本記事では、紹介されたゲームの詳細なシステムなどに加え、出演声優陣や、日本初のプロゲーマーである梅原大吾氏といったゲストが登場した、イベントの様子をお届けする。

合体・分離する2丁のガンコンで戦う、コントローラーからすでに新感覚!

 発表イベントは非常に大きな地下ホールで行われ、会場には多くのアミューズメント施設関係者が集まっていた。まず最初に登壇したのは、スクウェア・エニックスの代表取締役社長である和田洋一氏。

 和田氏はまず、スクウェア・エニックスのアーケード事業への取り組みについて解説し、今後同社のアーケード事業が目指す先を「決して家庭では感じられないゲーム体験の提供」だと位置づけた。さらに本作については「アドレナリンがバンバン出るゲームを作れないかと考えた結果、作り上げられたのが本作です」と、期待を煽ってくれた。

画像 スクウェア・エニックス代表取締役社長、和田洋一氏
画像 スクウェア・エニックスのプロデューサー、門井信樹氏
画像 バイキングのディレクター、尾畑心一朗氏

 続けて、和田氏にゲームの紹介役として呼び込まれたのは、本作のプロデューサーである、スクウェア・エニックスの門井信樹氏と、バイキングのディレクター、尾畑心一朗氏。ここからは、2人によるゲームの詳細な解説が行われた。

 まず尾畑氏は、本作のコンセプトを「銃で撃ち合うのが最高に楽しいゲーム」と位置づけ、解説をスタート。

 ゲームの筐体は4台1セットで、対戦は4対4の2勢力ごとで勝敗を競う。各筐体に60インチのフルHD解像度プラズマディスプレイと、2丁のガンコントローラーが設置されている。尾畑氏はさらに、ゲームの特徴として毎秒60フレームの映像表現を挙げ「アーケードのオンライン対戦対応のゲームとしては珍しく、これによってスムーズにプレイ出来ます」と、魅力をアピールした。遅延の少ないプラズマディスプレイも、快適なゲームプレイのために採用されたものだと思われる。

 とにかく遅延が大敵になる、オンライン対戦型のゲームでは、こういった配慮は嬉しいところ。筐体の構造で生じるラグは、最低限まで抑えているようだ。

画像 いわゆるシューティングゲームの大型筐体が、横に4台並ぶ形。2丁のガンコントローラーをひとりで、両手に持って操作する
画像画像 両手に銃を持って戦う「ダブルガンスタイル」。もちろん、片方づつ別の敵を狙い撃つことも可能

画像画像 マシンガンやショットガンといった特殊な武器を使用できる「サイドスタイル」。武器による特性が最も強く現れるスタイルだろう

画像画像 大威力の武器を使える「タンデムスタイル」。建物の破壊を行う際などに使用できる

 両手に持つ2丁のガンコントローラーは、両手にひとつずつ銃を持って操作する「ダブルガンスタイル」、横に銃を接続して操作する「サイドスタイル」、縦に接続して操作する「タンデムスタイル」という3種類の形態が存在する。

 各スタイルごとに、ゲーム内の武器が変形するので、状況に応じて使い分ける必要がある。通常ショットなら「ダブルガンスタイル」、マシンガンなどの特殊武装は「サイドスタイル」、施設などを破壊できる巨大武装は「タンデムスタイル」で変形できる。装備している武器によってスタイルごとの形態は変化し、装備できる武器は数百種類にのぼる。武装の中には、回復武器や、バリアを展開する武装などもあるとのこと。

 また、実装されるゲームモードは全部で4つ。ネットワークに接続して対戦を行う「全国対戦」と「店舗チームVS.全国対戦」。そして、店内でローカルプレイを行う「個人ミッション戦」と「協力ミッション戦」だ。全国対戦がメインのモードではあるが、しっかりとローカルプレイ用のゲームモードも用意されている。

画像画像

画像画像

 対戦で使用されるマップは、「渋谷」や「道頓堀」など、すべて現実に存在する地名が使用されている。今回公開されたのは渋谷マップのみだったが、今後は全国各地の名所も追加されてゆくとのこと。そして、これらのマップにある建物のほとんどは、大規模な破壊が可能となっている。建物の破壊を戦略に組み込むことも、もちろんできる。戦闘するマップによって、適した武器を装備する必要があるかもしれない。

 こういったゲームには、独自のICカードなどが必要になるものだが本作は、タイトーのゲーム配信システムNESiCAxLive(ネシカクロスライブ)に対応しており、すでにカードを所有している場合は、新規にカードを作る必要はない。

 稼働後は、登録情報を利用したチームの作成や、衣装などの配信も行なうとのこと。チーム登録をすると、所属チーム内で所持している武器の貸し借りができるなど、ゲームプレイが有利になる点もあるようなので、積極的に利用するといいだろう。ちなみに、尾畑氏によると「追加課金はナシのポイント制での配信となります」とのことなので、ご安心してプレイしていただきたい。

 以上で、ゲーム内容についての説明が終了となった。残念ながらまだ、リアルタイムのプレイ画像は見られなかったが、その点は続報に期待しよう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評