新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年01月31日 21時22分 UPDATE

日々是遊戯:つまようじ職人の朝は早い……。つまようじで作られた極小ゲームボーイがスゴい!

ただでさえ細く、小さなつまようじ。これを削って、懐かしの「初代ゲームボーイ」を作ってしまいました。

[池谷勇人,ITmedia]

※1円玉が大きいわけではありません

 つまようじで初代ゲームボーイを彫ってしまった職人が「ニコニコ動画」に現れ、人気を集めています。動画は1月23日に公開されたもので、再生回数は1週間で13万回を突破。一時は「ニコニコ技術部」ジャンルのデイリー総合ランキング1位にも輝いたほど。

 制作者は、これまでにも様々なつまようじアートを披露してきた、「爪楊枝P」こと「そーき」さん。じっと見ているとだんだん、1円玉の方が大きいんじゃないかと思えてくる制作過程は以下からどうぞ。

画像 材料は正真正銘、ただのつまようじ

画像 まずは背中部分を削って板状に加工します

画像 根本を削ってくびれを作る

画像 右下のカドをナナメに削ります

画像 カセット差し込み口もちゃんと凹ませる

画像 塗装は細筆を使って慎重に

画像 そして完成!

 小さいながらも、カセット差し込み口や右下のへこみをはじめ、初代ゲームボーイの特徴的な形状はちゃんと再現。説明によると、本体側面の「分割線」や、電池ボックス部分の出っ張りまで再現しているそうで、視聴者からも「1円でかいな」「凄すぎて笑いしか出てこない」「でっかい1円玉作ったんじゃないの?」「通貨偽造は良くないな」「すごすぎだろ」「1円玉でけえええええ!」といった驚きのコメントが寄せられています。みんな……1円玉じゃなくてつまようじを見てあげて!

 そーきさんのマイリストでは、ほかにも初音ミク鏡音リンなど、様々なつまようじアートの制作過程が公開中。見ていると自分でも作ってみたくなるのですが、果たしてこの域に到達するまでは何年かかることか……。

画像 よく見ると電源ランプもちゃんとついています

画像 ボリューム調整ダイヤルまで!

画像 そーきさんの作品集。初音ミクの完成度がすごい!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事