ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」は今回が最終回です!ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/5 ページ)

» 2012年02月03日 09時36分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

ゲイムマンの すばらしきゲームたち(1)

 記事は全部完成し、画面写真もひととおり撮り終え、全て出版社に提出したが、そのまま放っておかれて、遂に出版されることはなかった。各メーカーから掲載許可を取るのに時間がかかったので(慣れない電話交渉ゆえ)、そのことも影響してるのかもしれないが。

 そしてオンデマンド出版で売ることに。タイトルは「ゲイムマンの すばらしきゲームたち(1)」。売れれば2巻以降も出せると思ってたんだよなぁ……。ただ、ドラクエの記事に大きな間違いがあることに後から気づいたので、売れてなくて良かったのかも。ちなみに全体の分量が多すぎたので、「ぷよぷよ」の記事は結局収録できなかった。

 その後「テトリス」「ドンキーコング」「ぷよぷよ」については、AllAboutで書いた記事のベースになった。AllAboutでは新たに「ハイドライド」や「平安京エイリアン」の記事も書いている。

 当「レトロゲームが大好きだ」では、時間のないときに「前に1回書いてるから、早く書けるだろう」と思って、そういうゲームを取り上げることが多かった。けど、結局あまり楽に書けたことはなかった。過去の文章は今から見るとやっぱり稚拙なところがあって、大幅に書き直す必要があったからだ。いや、今の文章も十分稚拙ではあるけれど。

 「レトロゲームが大好きだ」の連載第1回では、「名作ゲーム・パイプライン」で最後に取り上げた「ベストプレープロ野球」を再び取り上げてみた。この第1回だけ短かったから、後に当連載の単行本が出たときに、加筆すればよかったかもしれない。

画像 当連載での「ウィザードリィ」の記事は、ウォーロック時代に書いたものをベースにしたが、かなり膨らませた
画像 「テトリス」の記事では当連載で唯一、北海道の写真を使った。もっとも、2001年に撮った写真の流用だが
画像 石川遼選手や前田敦子さんなど、「ストリートファイターII」と同い年の有名人も増えてきた

外野席のにわかファン

画像 「クォース」。落ちものパズル全盛期に登場した、独創的なシューティングパズル

 取り上げたいゲームリストの上位に、ずっと入っていた「クォース」(コナミ)。「上から来るブロックに、下から小さなブロックを撃ち込んで四角にして消す」というシンプルなルールながら、すごくおもしろいアクションパズル。わたしもハマったのだが、いざ取り上げようとすると、シンプルすぎて書くことが少ない。

 「クォース」に限らず、アクションパズルのおもしろさは多分に感覚的なところが大きいので、文章にしづらい。ワンダースワンの初期の売り上げを牽引した「グンペイ」(コト)もそう。どちらも極めれば、高得点を取れる攻略法がいろいろ使えるのだろうが、わたしはそこまでゲームがうまくないのだった。

 レトロゲームを極めた人からは、“偽物のゲーム好き”って批判されるんだろうなぁ……。わたくし、テレビゲームのにわかファンを30年やっております(←開き直り)。

 でも、知識の浅いレトロゲームファンを“偽物”呼ばわりして排除しちゃうと、新しいファンが入ってこなくなって、レトロゲームというジャンルが衰退してしまうと思う。ゲームでもそれ以外の分野でも、そんな感じで衰退したジャンルをいくつか見たことがある。

 レトロゲームの話から外れるが、ゲームハードやソフトを作る方々も、それらが初心者を排除するようなものばかりにならないよう、気をつけてほしいものだ。もちろんマニア向けのゲームはあっていいし、むしろそういうゲームの中にも、わたしが好きなものは多いのだが。……最終回なんで、よく話が脱線します、すみません。

 まあこういう意見はわたしが考えたものではなくて、昔の週刊プロレスで、浅いファンのことを「東京ドームの興行を外野席で見るファン」と表現した上で、「そういうファンがいないとドーム興行は成り立たない」という趣旨のことを書いた文章を見た記憶があって、それの受け売りでしかないんだけど。

 だから「クォース」や「グンペイ」のようなシンプルなゲームは、今後も出続けてほしいし、多分出続けるだろう。「テトリス」「上海」「ぷよぷよ」のような、過去のヒット作の移植という形が多いかとは思うが。

ゲームブックの面影

 パズルゲーム以外でも、書くことが思いつかなくて、リストに入っていながら取り上げられなかったゲームがいくつもあった。

画像 「セレクション」はアドベンチャーゲームの画面で進行するRPG。モンスターと戦いつつ、森や洞窟を探索する

 「セレクション 選ばれし者」(ケムコ)。ゲームボーイで2番めに早く作られたRPGである。ちなみに1番はもちろん、当連載でも取り上げた「魔界塔士Sa・Ga」(スクウェア)だが、発売日は2週間と違わない。

 ゲームシステムはかなりユニークで、画面を見るとRPGではなくアドベンチャーゲームに見える。アドベンチャーゲームの画面や移動システムに、RPGの能力値や戦闘のシステムを加えたゲームなのだ。ゲームブックをほうふつとさせる。

 後に続編「セレクションII 暗黒の封印」が発売された。さらに、同じシステムを使いながら、猫の国を舞台にしたメルヘンチックな雰囲気の「ネコジャラ物語」も登場。「ネコジャラ物語」は後にケータイアプリとしてリメイクされているし、初代「セレクション」は先日、3DSのバーチャルコンソールに入った。

 こんなに個性の強いゲームなのに、なぜ書くことが思いつかなかったのかというと、この連載で過去に取り上げた「クレオパトラの魔宝」(スクウェア/DOG)と、システムがちょっと似ているのだ。もちろん発売時期が離れている分、後発の「セレクション」の方がボリュームがあり、ゲームとしての完成度も高いように思えるが。

画像 「マハラジャ」。インド旅行に来た主人公が、神々の戦いに巻き込まれてしまう

 あとは「マハラジャ」(サン電子)もこれらと似たシステムの、能力値や戦闘があるアドベンチャーだ。わたしはもともとゲームブックのレビュアーとしてライターデビューしたので、この手のシステムで新作ゲームを作りたいなあと思う。……ただ、ここで名前を挙げたどのゲームも、それほどメジャーじゃないのが気になるが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」