ニュース
» 2012年02月13日 19時30分 UPDATE

ナニコレ:今年の夏は人力発電で乗り切ろう! 電池のいらない手回し扇風機「くるく〜るエコFan」

手回し1回で100回転するミニ扇風機を試してみた。予想外に快適で、無言でくるくる回し続けてしまう中毒性のある扇風機だ。

[山本恵太,ITmedia]
ky_fan_0213_001.jpg くるく〜るエコFan

 昨年は節電の夏で大変な思いをした方も少なくないと思うが、今年も引き続き節電の夏がやって来そう。扇子はあおぐのに疲れたり、風が弱かったりするし、電池式のミニファンはいざというときに電池がない、なんてことも……。そこでオススメしたいのが手回し扇風機「くるく〜るエコFan」だ。

 くるく〜るFanは、手回し1回で羽根が100回転するというミニ扇風機。左手に持って羽根の横から伸びているハンドルを右手でくるくる回すと、羽根がくるくる回って自分に向かって風が吹く。逆に持って好きな方向に風を送ることもできるが、基本的に自分に向けて使うもの。1回で100回転とうたわれても、ハンドルが重くて回すのに疲れてしまったり、強い風はこないだろうと疑う筆者は実際に試してみた。

 ぐるぐる……。おお、思っていたより風がくる。そしてハンドルは軽いとは言えないが重くもない。回してると勢いが付いて重さは気にならなくなる程度だ。予想外に快適だなあと思い無言でぐるぐる回し続けていると、隣で見ていた編集長に「どうした!? どうした!?」と心配されてしまった。つい没頭してしまうので要注意だ。

 4月発売予定で、カラーバリエーションは「ホワイト」「リラックマ」「まめゴマ」「シュガーバニーズ」「カーズ」「ポケモン ベストウィッシュ」の6種類。価格は630円。4月以降急に暑い日がやってきても、くるく〜るFanがあれば電池の心配をしないで涼むことができそうだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう