新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年02月21日 18時48分 UPDATE

日々是遊戯:「探検ドリランド」複製カードの回収が始まるも、一部ユーザーからは「まだ残ってる」との声も

アイテム複製バグで話題になっていた「探検ドリランド」。グリーは2月21日、トレード機能を再開し、重複していたアイテムの回収対応に乗り出したことを明らかにしました。

[池谷勇人,ITmedia]

現時点では「消えた人」と「残った人」がいる?

 先週末にアイテム複製バグが発覚し、トレード機能を停止していたソーシャルゲーム「探検ドリランド」においてグリーは2月21日、新たに「重複アイテム回収のお知らせ」と題した告知文を掲載し、「一部のお客さまが重複取得されたゲーム内アイテム」の回収を進めていることを明らかに。また、停止していたトレード機能を午後6時より再開したと報告しました。以下、ゲーム内に掲載されたお知らせをそのまま引用します。

ドリランドお知らせ

いつも探検ドリランドをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、探検ドリランドにおきまして、一部お客さまが重複取得されたゲーム内アイテムの回収を進めております。

探検ドリランドをご利用いただいている皆さまが、快適にゲームをお楽しみいただくため、ご理解くださいますようお願いします。

画像 iPhone版「探検ドリランド」内に掲載された告知文


 「探検ドリランド」の「アイテム複製バグ」は、先週末ごろからネットの掲示板などで話題に。その後、グリーは同ゲーム内におけるトレード機能を一時停止し、問題の原因究明と対処を進めていました。

 アイテムの回収はリアルタイムで行われているようで、2月21日午後5時時点、2ちゃんねるの「探検ドリランド」スレッドでは実際に「消えた」「回収された」というユーザーからの報告も。ただ、どういう基準で、どんな対応が行われているのかについてはまだ情報が錯綜中で、中には「別アカウントに避難させておいたカードは消えなかった」といった書き込みも。

 今後、オークションなどで知らずに買ってしまった重複カードが回収されるのか、また重複カードを使用していた人への処罰(アカウント停止など)があるのかなどについてはまだ不明となっています。この件についてグリー広報に問い合わせてみたところ、「引き続き調査を進めている段階で、具体的な対応内容についてはコメントできない状態です」とのこと。

 スレッド内では他に「普通に残ってるぞ? 順番なのか?」「売った奴勝ち組だろこれ」といったコメントも。今回の対応の是非についてはスレッド内でも様々に議論されていますが、現時点ではあくまで「対応中」とのことです。

 なお、2月21日午後6時より2月19日午前11時30分から停止していたトレード機能は、調査並びに対応の目途が立ったことからサービスを再開しています。トレード機能停止のお詫びとしてグリーは、「探検ドリランド」の利用ユーザーを対象に、2月22日よりゲーム内アイテムの無料プレゼントを実施する予定だそうです。

画像 「探検ドリランド」のPC用サイトにも「重複アイテム回収のお知らせ」の告知(ただしこちらは見出しだけで、中は読めない)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!