新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月07日 17時51分 UPDATE

振動フィードバックを超える? 新たなゲームコントローラー技術を米大学が開発

ユタ大学が開発したゲームコントローラーは、釣りゲームで波や逃げる魚の動きをプレイヤーに感じさせるといった、触覚フィードバックが可能だ。

[ITmedia]

 振動機能よりも複雑なフィードバックができるゲームコントローラーを、米ユタ大学の研究者が開発した。釣りゲームで波の動きや「アタリ」を感じるといったことができる。

ah_tactor.jpg ユタ大学のプロトタイプ

 研究者らが開発したプロトタイプはプレイステーションやXboxのコントローターのような形をしていて、親指を載せて操作する2本のジョイスティックが付いている。それぞれのジョイスティックには赤い触覚器がついていて、親指にさまざまなフィードバックを伝える。例えば、ゲームのキャラが壁にぶつかったときにその衝撃を指先に伝えたりできる。

 プロトタイプの釣りゲームも開発しており、触覚器が左右に動いて釣り糸が波に揺れる動きを表現したり、魚がかかると、釣り糸を引っ張りながら逃げる魚の動きを再現する。

 研究者らは、今後はゲームの音、映像、震動と同時に効果的に触覚フィードバックを伝える方法に取り組むとしている。まだ研究段階の技術だが、次世代ゲームコントローラーに実現につながるかもしれない。

関連キーワード

ゲームコントローラ | 釣り | 触覚


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事