ニュース
» 2012年03月09日 13時40分 UPDATE

ドラえもんの道具みたいな「逆さまメガネ」、お値段55ユーロ(約6000円)で発売中

かけると視界が上下に反転。たったそれだけなんだけど、ちょっと楽しそうなメガネが販売されている。

[ITmedia]

 一風変わったグッズを数多く取り扱う、海外のオンラインショップ「GrandIllusion」で、かけるだけで視界が反転してしまう「逆さまメガネ(Reversing Goggles)」が販売中だ。

 レンズ部分には光を屈折させるプリズムがはめ込まれており、かけると視界が上下に反転して見える。たったそれだけの商品で、他にこれといった機能はない。一応、プリズム部分を90度回転させることで「左右反転」にも対応するという。

 すべてが逆転した世界を体験できるのはちょっと楽しそうだが、長時間の使用は体調不良を招くとあるのでご注意を。ちなみに商品紹介ページによると、人間は視界が反転した状態で長時間過ごすと、その状態に慣れてしまい、今度は外した時に視界が逆転しているように感じられる、という研究結果もあるのだとか。

 ドイツ製で、価格は55ユーロ/87ドル(約6000円)。日本でも研究用途向けに同じような製品が販売されてはいるが、こちらは10分の1程度の値段で買うことができる。なお18歳未満の使用は推奨されていない。

画像画像 かけると視界が反転。ちょっと体験してみたい?

関連キーワード

メガネ | 海外 | ネット販売


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう