ニュース
» 2012年03月13日 15時18分 UPDATE

普通の手袋がちょい足しでスマホ対応になるIKEAのソーイングキット

手袋に導電性のある特殊な糸をちょっと縫い付けるだけでスマホ対応になるIKEAのソーイングキットが便利そうです。

[ITmedia]

 普通の手袋をちょい足しでスマホ対応にするIKEAのソーイングキットが先ごろ提供されました。

ah_sew1.jpgah_sew2.jpg

 考案したのは、IKEA NorwayからiPadカタログアプリの作成を依頼された広告代理店のSMFB。依頼があったのは防寒具が手放せない冬のさなか。手袋を付けているとiPadのタッチ操作ができず、アプリが使えないため、解決策として「BERORA」というソーイングキットを編み出しました。BERORAには導電性のある特殊な糸がついていて、この糸を手袋の指先の部分にちょっと縫い付けるだけで、タッチスクリーンを操作できるようになります。

 このアイデアが受けて、1万2000セット用意したソーイングセットは2週間でなくなり、IKEAのカタログアプリはリリース後すぐにApp Storeのランキングでトップになりました。ノルウェーでのみ提供したようですが、日本でも売ってほしいものです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう