新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年03月13日 19時19分 UPDATE

日々是遊戯:全国のカレシに電流走る。中止……っ! ホワイトデー中止……っ!※ただし真のカレシは除く

「NEWラブプラス」でホワイトデーイベントが発生しない不具合が発見され、カレシたちに衝撃が走っている。とは言えカレシ全員が中止というわけではないようだ。

[ITmedia]

カレシ力、試されすぎ

 ニンテンドー3DS用ソフト「NEWラブプラス」で、ホワイトデーイベントが発生しない不具合が確認された。つまり、中止……っ! ホワイトデー、中止……っ!

 詳細については公式サイトのFAQに書かれており、それによると「2月15日〜2月29日にバレンタインイベントが発生した場合、ホワイトデーイベントが発生しないことが確認されました。」とのこと。KONAMI広報に問い合わせてみたところ、「2月14日当日にバレンタインデーイベントを見ていた場合はセーフ」だそうなので、必ずしも全員のホワイトデーが中止というわけではないようだが……。

 なお3月13日午後8時ごろ、FAQに追記があり、それによると2月15日〜2月29日にバレンタインイベントが発生していた、およびバレンタインイベント自体を見ていない場合は、通常のホワイトデーイベントは発生しないかわりに、別途「ホワイトデーフォローイベント」が発生するという。一応「ホワイトデーフォローイベント」もホワイトデーイベントの一種ではあり、カノジョにプレゼントを渡すことはできるものの、やはり本来のホワイトデーイベントが見られないのは残念かもしれない。

※当初「ホワイトデーイベントが発生しない」と書いていましたが、FAQの追記に合わせ、一部内容を修正いたしました。

 併せてKONAMIは3月13日、同社サイト上にて「『NEWラブプラス』に関するお詫びとお知らせ」と題したお詫び文を掲載。本作においては発売直後より「ゲーム進行が止まる」などの不具合報告が相次いでいたが、それらについて「ご迷惑をお掛けする事となり、心より深くお詫び申し上げます」とコメントしている。なお現在は不具合検証、改修作業を行っているところで、具体的な対応方法や時期などについては「近日中にお知らせ」するとのこと。

 ホワイトデー中止については残念としか言いようがないが、もしかしたら「お返しなんていらないわ」というカノジョなりの気遣いなのかもしれない。なにかと「真のカレシ力」が問われる本作だが、できればこれ以上の試練は勘弁してほしい……。

(C)Konami Digital Entertainment


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!