ニュース
» 2012年03月26日 22時11分 UPDATE

“人生”を紡いで50作目 「人生ゲーム」の軌跡を結婚マスに止まったあの人と

1968年の発売以来、時代を取り入れ愛され続けた「人生ゲーム」が記念すべき50作目を迎える。新ルールも導入された最新作のテーマはグローバル。

[ITmedia]

 タカラトミーは、「人生ゲーム」シリーズの第50作目にあたる「人生ゲームGO!GO!」を3月29日に発売する。価格は3990円。発売に先駆けて3月26日、人生ゲーム50作を振り返りつつ最新作をお披露目する発表会が銀座博品館劇場(東京都中央区)で催された。

画像 発表会会場には初代から50作目までの過去のパッケージがずらりと並んでいた。こうして見るとアニメや芸能人とのコラボも多い

画像画像

 1968年9月に発売された「人生ゲーム」は、ルーレットを回してマス目を進み、就職や結婚など人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す盤ゲーム。第1作目は1960年にアメリカで発売された「THE GAME OF LIFE」をほぼ翻訳したものだったが、高度経済成長期の日本でいくつものリニューアルを重ね、その時代の世相やトレンドを貪欲に取り込み、「人生ゲームGO!GO!」へと昇華させた。

 最新作では「グローバル」をテーマに、日本と海外の文化の違いに触れながら世界中を飛びまわり、世界で活躍する人生を疑似体験できる内容。ゲームスタート地点は「空港」で、職業もメジャーリーガーやSUSHI職人、CEO、宇宙飛行士など多彩な職種がそろっている。イベントも「日本から持ってきたビニール傘が結構ウケた」「SUSHIBARでイチゴロールを発見」「レアなアニメTシャツを日本から輸入」「全く新しいソーシャルネットワークの開設に成功!」など時代に則している。

画像 「人生ゲームGO!GO!」

画像画像

 今回、ルーレットの運だけで決まらない新ルールとして、自動車コマ型「チョロQ」のコントロール次第で人生を左右する「GO!GO!チョロQチャレンジボード」を採用。チョロQが止まったマス目の指示に従うことになる。ギャンブル性も重視され、一発逆転の可能性もある。

 「人生ゲームGO!GO!」の発表会は、“人生ゲーム”の結婚マスに最近止まった東 MAXこと東貴博さんをゲストに迎えて行われた。東さんは昨年12月21日にタレントの安めぐみさんと結婚したばかり。ティアラとネックレスでおめかしした女性ピンを脇に抱えてエスコートし入場してくると、やはりまだ恥ずかしそうだ。

 初代人生ゲームが発売された当時の話から最新作を安さんや後輩たちとさっそく遊んだ時の感想など、終始人生にはお金はつきものだという話に終始するあたりはキャラゆえか。途中、人生ゲームのトリビアを披露しつつ、終始和やかな雰囲気で発表会は進行していた。

画像 安さんにどこか似ている女性ピンとともに入場してくる東さん

画像画像 安さんのほうが断然かわいいとのろけてみせる。イベントでは子供ピンが贈られるサプライズも

(C) 1968,2012 Hasbro.All Rights Reserved. © TOMY


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう