ニュース
» 2012年04月10日 18時47分 UPDATE

ナニコレ:ホントに固まった! あの「コエカタマリン」が現実に

まさか「ドラえもん」のひみつ道具が実用化される時がこようとは……。

[ITmedia]

 「コエカタマリン」をご存じだろうか。“声”が“固まる”から「コエカタマリン」。「ドラえもん」に出てくるひみつ道具で、飲んでしゃべると、声が石のように固まって飛んでいくというものだ。

 「書き文字」が現実になってしまうという、なんともマンガらしい道具なのだが、その「コエカタマリン」が実用化されたという。

 で、実際に使ってみた写真がこちらだ。

画像 「ワー」! ね、固まってるでしょ?

 Yahoo! JAPANの「大人のためのドラえもん特集2012」の一環として作られたアプリで、マイクに向かって叫ぶと、音声認識でしゃべった言葉が書き文字になる。あとは好きな風景や人物写真に合成すればできあがりだ。マンガの「コエカタマリン」とはちょっと違うけど、これだってちゃんと“声”が“固まって”いるには違いない。

 写真に入れる文字は、音声認識のほかキーボードから入力することも可能。現在公開中の「映画ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜」にも「コエカタマリン」は出てくるので、映画を見てから遊ぶとより盛り上がりそうだ。

 現在はAndroid版が配信中。iPhoneアプリ版も近日リリース予定としている。

画像画像画像 原作のように「飲み薬」ではないけれど、これだってちゃんと「コエカタマリン」だ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう