SIMロックなんて要らない?――海外旅行ついでにSIMフリーiPhone4Sを買うすすめ旅するガジェット(2/3 ページ)

» 2012年04月11日 10時01分 公開
[吉田友和,ITmedia]

無事にSIMフリーiPhoneを入手できたら、現地のSIMカードを挿してネットに繋ぎまくりたいところだ。短期滞在の旅行者であっても、プリペイドタイプのSIMならば気軽に買える。引き続きタイでの話となるが、他の国々でも応用可能なので整理しておこう。

 プリペイドSIMとは読んで字の如くで、あらかじめ通話/通信料を支払ってチャージしたうえで使用するSIMである。国によっては購入の際にパスポートの提示を求められたり、書類を提出しなければらないケースもあるが、タイでは面倒な手続きは一切不要だ。キャリアのショップ以外にも、各種携帯ショップや市場の中の露店など、そこら中で売られている。もちろん、到着時に空港で入手する手もある。海外旅行の際には、着いたらまず初めに空港でSIMを入手するのが最近はセオリー化してきている。例えば同じ東南アジアのシンガポールでは、チャンギ空港のイミグレーションを出たところにある両替所でSIMが販売されていたりもする。両替と同レベルで旅の必需品になっている現状を物語るエピソードとしみじみ思う。

 タイに関していうと、現状でのオススメは「true move H」のSIMだ。「H」が付いてない従来のtrue move 3Gよりも大幅に高速化されたもので、true moveのサイトによると最大42Mbpsもの速度が出るそうだ。実際使ってみると、「H」以前のネットワークと比べて体感できるほどに明らかに速くなった印象を受ける。4S自体の処理能力の高さもあり、通常の使用法においてはサクサク快適に利用できるだろう。true move Hでは、iPhone専用SIMとしてパッケージが用意されている。通常サイズとマイクロSIMの共用タイプで、4/4Sで使用する場合には切り離してマイクロSIMとして使う。

 プリペイドSIMの料金は店によってまちまちで、僕はtrue move HのSIMを200バーツで購入した。iStudioではプリペイドSIMは扱っていないため、近隣の携帯電話ショップで買ったのだが、これは少し高かったかもしれない。後日別の店で同じ物が100バーツで売られていたのだ。キャリア側もキャンペーンに力を入れているようで、ウィークエンドマーケット(タイで最も有名な市場)などでも「true move H」のSIMを売る特設ブースを見かけた。また同国第二の都市チェンマイでは、空港に飛行機が着陸して荷物をピックアップする折に、キャンペーンガールがSIMを試供品としてなんとタダで配っている所にも出くわした。

画像画像画像 true move HのiPhone専用プリペイドSIM。本体側面のスロットに挿入する

 いずれの手段にしろ、ともかくSIMを入手して、SIMフリーiPhoneに挿す――。以上で準備完了だ。めちゃくちゃ簡単なのである。認識されると、画面上部に「TRUE-H」と表示されアンテナが立つ。iPhone公式キャリアのSIMに関しては、接続設定が内部に入っているため、面倒なインターネット接続の設定も全て省略できる。true move Hでは回線開通のためのアクティベーションすら必要ないようだった。ちなみにAndroid端末ではこうはいかない。APNやユーザー名、パスワードなどを手動で入力することになる。SIMフリー機で海外でもスマホをフル活用したい用途であれば、世界規模で統一規格であるし、iPhoneの方が遥かに手っ取り早く悩むことも少ないだろう。

 国や状況によっては、プリペイドSIM購入時に、一定の金額をチャージすることができるが、今回はデフォルトではほとんどチャージされていなかった。そこで、クーポンを購入してSIMに再チャージ(リフィル/トップアップなどと呼ぶ)することになる。クーポンはタイならセブン-イレブンが入手しやすい。セブン-イレブンも街中至る所で見つかる。150バーツ単位で購入可能で、お金を支払うとレシートの形で14桁の番号が発行される。電話を開き、「*123*○○○〜#」(○○○〜が14桁の番号)と入力してかける。これはtrue moveならではのコマンドみたいなもので、国やキャリアによって当然異なる。日本ではプリペイドSIMが一般的ではないので、慣れるまでは違和感を覚えるが、手順自体はどこの国でもだいたい似たようなものなので、旅を重ねるうちに自然と腑に落ちると思う。

画像画像画像 セブン-イレブンなどで購入・発行したクーポン番号をコマンドとともに送ると、プリペイドSIMにチャージされる

 無事チャージされたら、続いてパケット定額サービスへ申し込むことになる。そのままだと従量課金になってしまうのだ。これも国やキャリアによりけりで、香港のHutchisonなど自動的に定額が適用されるケースもある。SIMを購入する際に確認したいところだが、ネットで検索すればその種の情報が多数見つかるので、出発前に予習しておくとさらに安心だろう。

 true move Hでは、プリペイドSIM用のパケット定額のプランが用意されている。金額によって利用できる容量の上限が決まっており、申し込みは再チャージ同様コマンドを電話から送る。安い順に少し紹介すると70MBで90バーツ(コマンドは*900*41#)、150MBで150バーツ(*900*42#)、1GBで349バーツ(*900*43#)となっている。もっと大容量のプランもあるが、短期滞在ならよほど派手な使い方をしない限りはそれらで十分に事足りるだろう。料金プランとコマンドはSIMに付属する説明書や、キャリアのパンフレット等に書いてある。

画像画像 70MBで90バーツのパケット定額プランに申し込んでみた。問題なければSMSで公衆無線LAN接続用のパスワードも届く

 各プランには、公衆無線LANの使用料金も数時間分セットになっている。申し込みが完了すると専用のパスワードが送られてくるので、空港やカフェなどバンコク市内のあちこちで拾う「TRUE Wi-Fi」に接続することもできるようになる。公衆無線LANは、登録したiPhoneだけでなく、同じパスワードでノートPCやiPadといった他のWi-Fi対応機器でも利用できる点も、細かい話だけれどついでに紹介しておこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」