タニタのごはん計量対応(カロリーモード付)デジタルクッキングスケール「KD-195」に突撃となりの便利道具

老舗はかりメーカーで、最近では「丸の内タニタ食堂」でも話題のタニタから、茶碗に盛ったごはんのカロリー計算を自動でしてくれるという便利ガジェット、デジタルクッキングスケールが発売されたのでさっそく試してみた。

» 2012年04月16日 14時42分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

簡単、便利にカロリー計算

 タニタから簡単にごはんのカロリーが分かるというデジタルクッキングスケールが4月1日に発売されました。今までにもごはん計量のできるスケールはあって、「丸の内タニタ食堂」にも常備されていたのですが、そちらは計量はできるがカロリーに関しては自分で表などを見たりして、換算する必要がありました。

 それがこのKD-195であれば、ワンタッチで自動換算してくれるらしい。もしかしたらすでにお隣では便利に使われているかもしれない身近なガジェットを紹介したいと思います。

画像 タニタ、デジタルスケールKD-195のパッケージ。オープン価格だが4月現在の実勢価格は2500円程度。スケール本体や説明書のほかに、ごはんが少しでもまんぷくになれる「タニタ生活ダイエットのコツ」小冊子が添付している

実際に使用してみる

 さて、いっさい計算する必要がないということですが、明け方まで原稿を書いていて、頭がもやーっとしている状態の筆者でも本当に大丈夫なのだろうか? と思いつつ実際に使ってみました。

画像 まずは電源を入れる。何も載っていないので当然表示は「0.0」

画像 茶碗をのせる。茶碗の重さが表示される

画像 茶碗を計量している状態で電源ボタンを押す。すると茶碗を載せたまま表示が「0.0」になる

画像 「ごはん」ボタンを押す。表示が「0」になって、グラム表示からカロリー表示になる

画像 茶碗にごはんを盛って載せると、ごはんのカロリーが表示される

筆者のごはんはちょっと多め?

 ごはんを盛る前の茶碗の画像を良くみると、なんかごはんの跡が……。すいません。筆者は最初説明書を読まずに計量しようとして、ごはんボタンを押すタイミングを間違えてやりなおしました。一度やってみれば難しいことはないのですが、やはり最初は説明書を読むべきでしょう。

 それはさておき、ちょっとビックリしたのがいつも食べているごはんの量が、タニタ社員食堂で適正としている軽盛168キロカロリーはおろか、普通盛235キロカロリーをも超え、313キロカロリーに達していたことです。

 普段から摂取カロリーに敏感な読者諸兄姉だけでなく、普段あまり摂取カロリーを気にしたことがない人でも先ほどの筆者のように「気づき」がある製品です。それに加えて、やはり計算する手間などないのがうれしいです。これならば忙しいときや疲れて帰って来たときでも面倒にならず、パッと使えるのではないでしょうか。

画像 本体裏、上部にはフックが収納されており、使用しないときはどこかに引っかけておくこともできる

画像 製品に添付している、タニタ社員食堂栄養士が教える「タニタ生活ダイエットのコツ」小冊子。ごはん量や油、塩分の調整方法などなど、気負わなくても毎日気軽に取り組めるようなアドバイスがまとめられている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評