ニュース
» 2012年04月17日 13時19分 UPDATE

ナニコレ:米海軍が開発した「消防ロボット」がすごい……けどちょっと怖い

怖いけどすごい! でもやっぱり怖い。子供が見たら泣き出しそうなロボットが話題だ。

[ITmedia]

 米海軍が開発した「消防ロボット」の動画が怖いと話題だ。……けど、これはこれでなかなかの優れものじゃないか?


画像

画像

画像

 身振りと音声で指示が可能で、危険な場所にも恐れず乗り込んでいってくれるカワイイやつ。命令を理解するとコクンとうなずき、燃えさかる炎を見つければ、左手のホースから水を放射し、速やかに消火活動へと移る。ただしドアを開ける能力はないようで、火が燃えている部屋まで案内するのは人間の役割だ。

 YouTubeでは「怖い」「人間が消した方が早い」「でも怖い」など手厳しいコメントや、ちょいちょい怖い印象を持った方もちらほら。確かに顔は腹話術の人形のようでちょっと怖いし、目や口をパクパクさせる様子はなかなかに不気味で、子供が見たら泣き出しそうだ。しかし、火災現場のような危険な場所こそ、ロボットが活躍する絶好の機会。今後の改良に大いに期待したいところだ。

画像 最後のシーンが怖すぎる。このカット、いるか!?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう