新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年04月17日 19時14分 UPDATE

あの時代よカンバック:ポケベルをもっとも早く正確に打てるのはわたしだ アプリで「ポケベル」復活?

ピポピピポッピピポポピッピポピッポ ピピッ(##)――「ナニシテルノ?」。ベル打ちタイピングゲーム「ポケベル」がiPhone/iPad用アプリでリリース。

[ITmedia]

 「ポケベル」って知ってます? ポケベルユーザーもプロになると、目視することなく高速タイピングなんて楽勝でしたよね。当時のすっぱい思い出もなんか沸いてきそうな、世代が問われるベル打ちタイピングゲーム「ポケベル」をカヤックがAppStoreにてリリースされました。アプリは無料。

画像

 問題に対して画面に表示された公衆電話のプッシュボタンを正しくポケベル打ち(以下「ベル打ち」)すると加点されるのが基本ルール。高得点を目指してひとりベル打ちの習得に励んだり、ランキングを友だちと競って遊ぶことができます。

 モードは2種類。ベル打ちの感覚を取り戻すことができるよう、忘れてしまった人のために文字対応表が用意されています。ランダムにあらかじめ用意された「ロンバケ」「アムラー」「ナタデココ」「チョベリグ」といった100種類の懐かしい言葉が出題。Game Centerにログインしておくと、その獲得点数でランキングに参加することもできます。入力したポケベルの画面をTwitterやFacebookに投稿することも可能。

画像 ベル打ち画面は公衆電話のプッシュボタンのデザイン。そのプッシュホン音源も正確に再現

画像 ベル打ちはやはり速度と正確さが大事。45秒の制限時間内に何ワードを正確に打ち込むことができるかに挑戦する

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!