新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年04月19日 20時41分 UPDATE

どうぶつしょうぎに続け――「アンパンマン はじめてしょうぎ」を発売

大ヒットとなった「どうぶつしょうぎ」に続き、「アンパンマン」キャラクターが活躍する子供向け将棋が発売に。どうぶつしょうぎとちょっとルールが違うこちらも要注目!

[ITmedia]

 セガトイズは、子ども向け将棋「アンパンマン はじめてしょうぎ」を6月28日に発売する。価格は1890円。

【企画背景】

 「アンパンマン はじめてしょうぎ」は、「大きくてわかりやすい駒と盤」「6つだけの駒」「簡単だけど本格的なルール」が特長となっている子供向け将棋で、同じく子供向け将棋「どうぶつしょうぎ」の考案者として知られる北尾まどか女流初段が共同開発として参加している。使用する駒は「アンパンマンチーム」と「ばいきんまんチーム」に分かれていて、それぞれ3個の駒で対戦。どうぶつしょうぎと同様に、駒の上に動かせる方向が描かれている。また、ルールを覚えるのが難しい子供でも楽しめるよう、将棋倒し用のボードが付属するほか、駒を動かしてりんごを集めていくる「りんごをあつめよう」といったゲームも楽しめる工夫がされている。


tm_20120419_anpanman01.jpg

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!