新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年05月16日 09時05分 UPDATE

より安全なサイクリングのために 盗まれない自転車ライト

防犯機能を強化した自転車ライトのご紹介です。最近は物騒だといいますから、自転車だけではなくライトの防犯にも気を使いましょう。

[三股地平,ITmedia]

 読者の皆様は、自転車を止めている間にライトを盗まれた経験はありませんか? 実は、自転車乗りの3人に1人はライトを盗まれた経験があるという調査結果があります。自転車自体はチェーンなどを使って盗難に気を付けていても、簡単に外せてしまうライトというのは意外な盲点なのではないでしょうか。

ah_light.jpg Theft-resistant aluminium bike light

 そこで今回は、防犯機能を強化した自転車ライトをご紹介します。マサチューセッツ工科大学(MIT)の学生が開発した「Theft-resistant aluminium bike light」は、特殊なネジで固定する仕組みで、付属の専用ドライバーが無ければ取り外しができないようになっています。そのため、駐輪場に止めている間に盗まれた、ということは起こりません。また完全防水なので、自転車を家の外に止める場合にも、ライトはハンドルに付けたままでOK。雨に濡れて壊れる心配はなく、いちいち取り外して保管する手間も省けます。

 開発者がこのライトを製作したのは、友人が自転車のライトを盗まれたことがきっかけだったそうです。友人は盗難に遭った後ライトなしで夜道を走り、車にはねられてしまったんだとか……ライトを盗まれると、金銭的な被害だけではなく、自分の命が危険にされされることになりかねません。防犯には気を配りましょう。

 このライトは、商品化に向けて投資を募っていたのですが、めでたく目標額に達したため販売が決定しました。7月に発売予定で、現在Webサイトで予約を受け付けています。予約のためには前金20ドル(約1600円)を支払い、受け取りの際に39ドル(約3200円)を追加で支払う必要があります。また、日本への発送には別途14ドル(約1120円)の送料がかかります。自転車ライトとしては安くはありませんが、サイクリング好きの方にはお勧めしたい一品です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!