ニュース
» 2012年05月21日 11時22分 UPDATE

モテ機 Vol.2:おうちに誘える“確固たる理由”! 「Hulu」でスマートかつギャップ男子を演じよう

女子を家に誘うとき「うちでDVD観る?」と言うのはもう古い。2012年最新版の誘い文句は「うちでHulu観る?」に決定したい。Huluを知らない男子はかなり損してるぞ。ということで、話題の動画配信サイト「Hulu」をチェックだ。

[池田園子,ITmedia]

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 もう映画館へ行く必要はなし! おうちで快適に映画を観ようではないか。そういった人たちに今アツい視線を注がれているのが、動画配信サイト「Hulu(フールー)」。アメリカ発のサービスだが、日本でサービスが開始されて早8カ月。現在、月間185万人が訪れる人気サイトに成長している(ネットレイティングス調べ)。ここで気になるのが利用者の割合。男子68%、女子32%と、男子が女子の2倍近くリードしている。そして30〜40代男性が全体の40%とかなりのボリュームゾーン。Huluにハマっているといううわさのモテ男が、実際にHuluをどう使っているのか聞いてきた。というか、正確には、彼のHulu使いこなしっぷりを覆面調査ふうにこっそりリサーチしてきた。

ah_hulu.jpg Hulu

人気作品が見放題

 そもそもHuluはコンテンツのラインアップがすごい。海外・国内の映画が700本以上、ドラマ・アニメ・ドキュメンタリーなどのテレビ番組が180本以上も揃い、ジャンルも恋愛、サスペンス、ホラー、コメディーなど幅広く網羅している。すべて圧倒的に海外作品が充実しており、特に海外ドラマだと「LOST」「24」「プリズン・ブレイク」「X-ファイル」など人気の作品が目白押し。人気作品以外は2〜4週間ごとに入れ替わるという。この1年以上かけても見切れない量のコンテンツが、月額980円で見放題というのがHuluの大きな「売り」である。

映画館と対比して「女の子思い」感を出す

 さてHuluの素晴らしさが少し分かったところで、モテ男の登場である。40インチを超える大画面テレビのある彼のおうちにおじゃまして、「Hulu最近流行ってるよねー。どんなところが良いの?」とナチュラルに聞いたところ、実にさらりと手慣れた感じで返された。

  • 映画館だとイビキをかいている人、しゃべる人がいるので、集中して見られないときがあるよね
  • 女の子の場合、前に背の高い人が座っていると、スクリーンが見にくいときがあるよね
  • 15秒単位でサーチできるので見逃した瞬間に戻ることができるよ
  • 大画面テレビだとホームシアターみたいになるよ

 なるほど。映画館にはない良さについて、彼のように「女の子のことを思っているんですよ」ふうを装って言えばOKかも。男子の家に行くとき、女子には“言い訳”が必要になるという前提も、きちんとクリアしている。「映画館よりも快適に観られるから、私はこの男子の家に行くんだ」というふうに、自分で行く理由を納得する必要がある。女子って面倒でしょ! すみませんね。だけど、ここは意外と大事なポイントなんですよ、男子の皆さん。

定番の「1人じゃ怖くて」は盛って普段とのギャップを見せよ

 彼は「ホラーを1人で観るの怖いんだよね」とのこと。常套句キター! これを聞いて内心笑いながら(ごめんなさいね)一緒に観たのが「ソウ ザ・ファイナル」。作品を選んでいるときに感じたのが、Huluはホラー系作品の充実度が高いということ。普段仕事をバリバリこなしている男子が、1人ではホラーを観られないというのは、好感度アップにつながる。確かに「ありがちな台詞だな」とは思うものの、女子目線で見たときに、そのギャップは決して悪いものではない。単純な話、かわいいなと母性をくすぐられるのである。ね、簡単でしょ。「観た後に恐怖を引きずっちゃって、お風呂でシャンプー中に目を開けられないんだよね」「3日くらいキッチンに人の気配を感じちゃうんだよね」くらいまで盛って、大げさに申告しても良いかも。ホラーには弱いんですという意外性をとことん主張して、ギャップ勝ちを狙おう。

「セレンディピティ」を強調して映画好きをアピール

 視聴した作品を基に表示されるおすすめも、Huluの良い機能の1つ。また人気順、新着順だけでなく、ユーザー評価順でも検索できるので、知らない作品を目にすることも多い。「これは!」という作品があれば「+後で見る」ボタンから、マイリストに追加しておけばいい。それがそのまま、気になる作品リストとなっているはずだ。

 彼いわく「これまで知らなかった作品を観ることが増えた。映画館に行くときは目的を持って行くわけだけど、Huluはなんていうんだろ……セレンディピティがあるんだよね」。何この人、セレンディピティ(意味ある偶然の出会い)だなんてカッコつけちゃって! 「ちょっとカッコつけた言い方かもしれないけど、これマジで(笑)」と、記者の心の声を見透かしたかのようなコメントを付け足された。これだけ言えれば申し分ないだろう。「本当に映画好きなんだな」と思わせれば勝ちだろうね。

スマホアプリで移動中にもイチャ☆

 Huluは様々なデバイスで視聴できることも魅力。おうちデートであれば、インターネット対応テレビでそのまま見るか、PS3やXbox 360とつなげた大画面テレビが望ましい(テレビがない場合は大型PCディスプレイで見よう)が、iPad、iPhone、iPod touch、Androidなどのモバイル端末でも見られる。移動中は2人で1つのイヤフォンを着けて、ラブラブっぽいモードで見ると距離が縮まりそう。Huluの良さを上手くプレゼンできたら、女子もきっとおうちに来てくれる(はず)!

ah_mote1.jpg スマートフォンでも視聴可能

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう