ニュース
» 2012年05月31日 20時28分 UPDATE

ナニコレ:いじると大きくなるものなーんだ? 正解「いじって! ちんあなご」

タイトルの出落ち感……。でも中身はいたってマジメなアプリなんです。

[ITmedia]

 海の人気者として有名な「ちんあなご」さんを育てるiOS用アプリが登場した。無料アプリで、タイトル名は「いじって! ちんあなご」。配信元はなんと地図アプリで有名なあのマピオンだ。マピオンさん、何を作ってるんですか……。

 「ちんあなご」とは、日本犬の「狆(ちん)」に顔が似ていることから名付けられたアナゴの一種。目が大きく愛らしい見た目から、特に観賞魚として人気が高い。ゲームでは様々な種類のちんあなごを、なでたり、つついたりしながら立派に育て上げていく。

画像画像画像

 タイトルの出落ち感とは裏腹に、内容はけっこうマトモだ。最初に育てたいちんあなごの種類を選んだら育成開始。エサをあげたり、なでたり、ゆらしたりしながら、ちんあなごたちの成長を見守っていこう。

 そして一定以上の長さになったら、いよいよこのアプリのクライマックス、「巣立ち」の時がやってくる。指でタッチして、ちんあなごを穴からずるずると引っこ抜く! 長く長く伸びた体が、穴からずるずると引き出される快感!! 見事引っこ抜くことができると……この先は遊んでみてのお楽しみだ。

 リリースによると「本アプリは、当社が運営する『ケータイ国盗り合戦』の企画開発チームにより、各種開発エンジンを利用するラボ活動の一環として制作され、リリースに至っております」だそう。あ、一応ちゃんとマジメな活動の一環として作ってたんですね……。

 カスタマーレビューも「気持ち悪いのにやめられない」「ゆる過ぎてなんか癒されます」などなかなか好評。ちょっとした空き時間にも育てられるので、みなさんもぜひいじってみてはいかがでしょうか。ちんあなごを。

画像画像画像

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう