新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月11日 20時30分 UPDATE

【6月2日ナニコレLIVEアーカイブ】ネタバレ厳禁「風ノ旅ビト」!

不定期配信でお送りしている、ITmedia ガジェットの生配信番組「ナニコレLIVE」。6月2日の放送では、プレイステーション 3用ソフト「風ノ旅ビト」を遊びました。

[ITmedia]

 身の回りの「ナニコレ?」と思ったものを毎回掘り下げて紹介する紹介するITmedia ガジェットの生配信番組「ナニコレLIVE」。6月2日の放送では、ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売中のプレイステーション 3用ソフト「風ノ旅ビト」を遊びました。


 本作はPS3向けに「flOW」「flowery」といった作品を提供してきた、ゲームスタジオ「thatgamecompany」の最新作。海外版は「Journey」というタイトルですが、商標の関係から日本では「風ノ旅ビト」というタイトルに変更されています(「flOW」→「flower」→「Journey」というタイトルの流れが美しかったのに!)。

 今回もゲストに、実況プレイヤーの「はるしげ」&「タカ」を呼んで遊んでもらいました。もちろん今回も、スタートからエンディングまでぶっ通しでプレイしています。(ただしネタバレ回避のため、最後の最後だけはゲーム映像をカットし、実況音声のみでのプレイとさせていただきました)

画像 旅のスタートは砂漠から。物言わぬ旅ビトはどこを目指すのか……

画像 美しい景色も旅の楽しみ。最後の最後には驚くような光景が広がる(見せられないけど!)

 ゲームの目的は――あえて詳しくは説明しません。できればこの動画も、自分で遊んでから視聴してほしいくらいです。「どんなゲームなのか」を知るところから、すでに旅は始まっているのです。

 今回メインで遊んでもらったはるしげさんにも、あえてプレイ前には一切の情報を与えないようにしていました。長い長い旅の終着点で、旅ビトは何を見るのか。最後まで遊べば、本作がなぜ世界中で評価され、絶賛されているかが分かるはずです。

 「ナニコレLIVE」はニコニコ生放送で不定期配信中。今後の放送予定などについては、ITmedia ガジェットおよびねとらぼのTwitterアカウントにて随時告知していきます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!