新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月12日 09時18分 UPDATE

モテ機 Vol.5:占い好きな女子の心を理解せよ 合コンで確実に盛り上がるのは手相アプリ!

合コンにかわいい子がいた。もっと近付きたい。だけど、どうしよう? 無意味に近付くと、単なるがっつき男だよな? そんな想いを抱く男子諸君は「近付く理由」を作るべし。女子は理由が必要な生き物だから。今回は合コンや飲み会などで、気になる女子とナチュラルに接近できるアプリをご紹介する。

[池田園子,ITmedia]

 ほとんどの女子が大好きなもの――それは占い。女性誌を買ったときに、巻末の占いを見ないという女子は少数派だ。そんな占いを、合コンに取り入れてみてはどうだろうか。ただし、占いの“う”の字も分からない男子諸君だからこそ、ここはアプリに頼るべし。女子でも聞いたことがないような小難しい占いではなく、誰でも聞いたことがあり、かつ身近で、少し勉強すると分かるくらいの「手相占い」がベスト。

“知識ゼロ”男子がおうちで予習できるアプリ

 「生命線ってどの線だっけ?」「結婚線て? おい、手相で結婚まで分かっちゃうのか?」「感情線と頭脳線の区別が付かない」というような男子、手を上げて。このように手相の知識がゼロに近い男子でも、アプリで基礎からさっと手相を学べるから安心を。「男の手相Lite」は、基本的には手相を写真に撮って診断するアプリだが、「手相について」というページでは線のこと、そもそも右手と左手のどちらを見れば良いのかなど、診断にあたって必要な情報が解説されている。ちなみに利き手で診断すると後天性(手相も変化していくため)の結果が、利き手ではない手で診断すると先天性(生まれつき持っている性質など)の結果が出てくる。ベーシックな生命線、感情線、頭脳戦、運命線、結婚線について押さえ、各線がどのような意味を表すのか、頭に入れておこう。5種類しかないのだから、なんてことはない!

その場でなんちゃって占い師になれる

 少し学習した後は、早速実践しよう。合コンで使う用なので女子目線で進めるべく、「男の手相Lite」の姉妹版「女子手相Lite」を、あらかじめダウンロードしておこう。「へー。あえて女子用の入れてるんだー、面白い(笑)」となって、決して女子ウケは悪くない。

ah_teso5.jpgah_teso6.jpgah_teso7.jpg 女子手相Lite

 ここでは開き直って堂々と「手相アプリが合コンで使えるって言ってたヤツがいてさー、俺、素直にダウンロードしてんのよ」などと言うべき。女子に聞いてみると「合コンにゲーム要素を入れるあたりから、盛り上げようとしている気持ちは、ひしひしと伝わってくる」「頑張っている感がある」「“合コンで使えるから”と、計算かもしれないけれどバカ正直に言うのは、悪くない」などと好評価だ。

 使い方はとても簡単。黒や濃い茶色などの暗い色をバックにして、スマホ画面に表示される手相の線に沿って、手相の写真を撮るだけでOK。すぐに診断結果が出るので、その場で占ってあげよう。女子の占い好きっぷりがどれほどか、目の当たりにできると思う。

手相で相性まで占えちゃう!

 手相で相性占いもできるのは、「ザ・手相」だ。気になる「恋愛の相性」「男女の友情」などが調べられる。合コンでは各自、手相の写真を撮影し「恋愛の相性」を全員占ってみると面白い。「完全にネタだけど楽しいよね」「気になる人と相性抜群ってなったことがあって、向こうも笑いながらも意識はしてくれたから良かった」「ゲーム感覚でワイワイという感じにはなる」などと女子も肯定している様子。昔、写真を撮って相性を占うアプリがあったが、それと同じ感覚で軽く試してみると良い。「これ盛り上がるからやってみようぜ」とシンプルに、かつ純粋に言ってしまおう。飾らない真っ直ぐな男こそ、モテるのだ。

ユニークな手相で盛り上がろう

 ここまではベーシックな手相の話。ここからは「変わり種」な手相で攻めよう。例えば「モテ線」「KY線」「好きもの線」など。聞いたことのない線ばかりだと思うが、そういった線こそ知りたくないだろうか? そんな手相を解説するアプリが「島田秀平塾!恋愛・結婚コース」である。

ah_teso1.jpgah_teso2.jpgah_teso3.jpg 島田秀平塾!恋愛・結婚コース

 恋愛・結婚をモテ編、幸せな結婚編、危険な恋編などに細かくジャンル分けし、その中に「エロ線」や「KY線」などオリジナルの名称が付けられた線が数多く収録されている。これは女子ウケ抜群だ。手相とアプリを交互に見ながら「お、これ、モテ期到来線だよ。××ちゃんてかわいいし、今ちょうどモテ期なんじゃないの?」などと絡めば、女子も悪い気はしない。むしろご機嫌になるはず。そういった意味で個人的に、これを合コン必須アプリに指定したい。監修は「手相芸人」として人気を博している島田秀平氏。膨大な数の鑑定をこなし、著書も累計60万部を超える大ヒットを飛ばしていることからも、信頼度は高すぎるといっても良いくらいだ。

 たかが占い、されど占い。しかし、女子にとって占いはハッピーの源でもあり、ときに心の拠り所でもある。占いに一喜一憂することもあるくらい、かわいいハートを持っているわけですよ。男子はそれをくんだ上で、さらっと占いをチラ見せしてみると「いいねー。君分かってる!」となるはずだよ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!