新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月20日 09時54分 UPDATE

今からでも遅くない ビバリーの「マスター」シリーズに囲碁が登場

ルールをこれから覚えたい初心者向けのボードゲーム「マスター」シリーズを展開しているビバリーから、「マスターチェス」「マスター将棋」に続いて、「マスター囲碁」が登場する。

[種子島健吉,ITmedia]

駒の動かし方ではなく、陣取りの方法を指南

 ビバリーが発売する初心者向けボードゲーム「マスターシリーズ」には、今まで「マスターチェス」「マスター将棋」のラインアップがあったが、新たに「マスター囲碁」が加わることになった。囲碁ガールといわれる、女性プレイヤーの人口が増えていることなどを受けての展開ということだが、将棋、チェスが駒を配置し動かすゲームなのに対して、囲碁は陣取りという違いがある。そのため、「マスター囲碁」では、小さい盤から大きな盤へと囲碁のルールがステップアップ方式でマスターできるようになっている。

画像 7月13日発売予定の「マスター囲碁」価格2940円。小さな6路盤で石の置き方と取り方など基本を、9路盤で陣地の取り方と守り方など実戦を、プロの試合でも使用される19路盤で本格的にというようにステップアップしながら囲碁をマスターできる。マンガでルールを解説する、簡単スタートブックも付属。ブースには女流棋士、万波菜穗氏の推薦文「とっても分かりやすくおすすめ!」もあった

画像 すでに発売中の「マスターシリーズ」の展示もあった。「ワンピース マスター将棋」価格3300円、「マスター将棋」価格2625円、「マスターチェス」価格2625円。盤には配置する駒が、駒にはそれぞれの移動できるマスが分かるように矢印が書かれている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

オススメ記事