新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年06月29日 15時46分 UPDATE

ナニコレ:グンマーには負げねぇ! 今度は「逆襲のトチギ」

「ぐんまのやぼう」に続いて「逆襲のトチギ」がリリース。次は茨城か、埼玉か……。

[ITmedia]

 あの「ぐんまのやぼう」に対抗し、今度は栃木県を題材にしたiOS用ゲーム「逆襲のトチギ」がリリースされました。作者は「ぐんまのやぼう」とは別で、随所に群馬への対抗意識が見え隠れする本アプリ。これは北関東対決勃発か……?

 ゲームの目的は、定期的に襲撃してくるグンマーを撃退すること。武器となるぎょうざやかんぴょう、しもつかれは畑で栽培したり、足利学校でクイズに正解したりすることで入手できます。かんぴょうを栽培し、ぎょうざを投げて凶暴なグンマーに立ち向かえ! ちなみに体力回復アイテムはとちおとめです。

画像画像画像 滝で修行を積んでHPアップ、かんぴょうを栽培して武器購入。初期状態ではグンマーに手も足も出ないので、まずは地道に地力を蓄えましょう

 群馬のように世界征服を目指したりせず、あくまで外敵の襲撃から身を守るだけという控えめさがなんとも栃木チック。このアプリを教えてくれた読者さん(栃木県人)によると、現実でも栃木は日ごろ不遇なポジションにあり、北関東の3県を例えた「先駆け群馬、後追い茨城、何もしない栃木」といった言葉もあるのだそう。

「せめてネタの中だけでも一矢報いることができればと思い、作者さんと関係なく勝手にメールさせていただきました」。

 そんなこと言われたら紹介するしかないでしょ! そんな栃木県人の夢とうっぷんが詰まった「逆襲のトチギ」は、App Storeで無料配信中です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!